プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ二児の母です。

高校からの10年以上の付き合いになる友人が第二子の出産をひかえてるのですが予定日を過ぎても連絡がきません。
予定日は確かな記憶ではないですが5日ほど過ぎてると思います。

家は車で20分ぐらいの距離なので月に一度は遊んでいる関係です。
最後に会ったのは臨月でした。

私の周りでは比較的出産直後に「今日産まれました」みたいなメール連絡があります。
私自身も連絡するタイプです。
彼女も連絡するタイプだと思います。

なので毎日気になっています。
でもこちらから産まれた?と連絡するのは不自然だしまんがいち何かあったのでは?と思うと気軽に連絡ができません。
でも彼女自身に何かあったのでは?という心配な思いもあります。
まだ5日ほどなので遅れているだけかもしれませんがこのまま連絡がない場合みなさんならどうされますか?

連絡するとしたら予定日から何日ぐらいたった時点で連絡しますか?
または連絡があるまでずっと待つべきでしょうか?

A 回答 (7件)

昨日、両親学級で医師から こんな話がありました。


よく予定日を過ぎると、今まで旦那さんが連れ添ってきていたのに
今度は心配になってお母さんまでついてくると。
正常の範囲は出産予定日の3週間前~予定日より2週間後
この範囲だそうです。
大分、幅がありますよね!

よく連絡をとりあう友人であれば、そういえば予定日過ぎた
けど体調はどう?と尋ねるのはいいと思います。
あまり、連絡をとりあう友人でない場合には
もう少し待ってみた方が良いと思います。
    • good
    • 2

5日だったら、まだ待った方がいいでしょう。



私の友人で出産したという噂は耳に入ったのですが、本人からどの友人にも連絡がありませんでした。
他の友達ともなんでだろうねと話しをしていたのですが、結局1ヶ月以上経ってから連絡がありました。
お子さんの健康上の理由で「おめでとう」と言われてもまだ辛かったから連絡できなかったとのことでした。

もしまだ生まれていなければ、一番気にしてるのは母親であるお友達だと思います。
連絡あるまでそっとしておいてあげてはいかがでしょう。
    • good
    • 8

こんばんわ。



何だか私の状況と似ているので思わずレスしてしまいました。

私も友人が出産予定日を過ぎている(今日で2日)のですが、出産報告のメールがないので心配していました。
「もしものことがあったら…。」「他からもせかされているだろうし」など、いろんなことが頭を駆け巡ったので、別件で連絡をしてみました。
メールの内容は私の用事のみで、出産のことには一切触れずに…。

すると、友人から「予定日過ぎているけど、兆候が全く見られません」と返事が返ってきたところです。

心配だし、気になる気持ちは非常によくわかるのですが、万が一ということもあるし、何より周りからも「まだ?」と言われ続けてプレッシャーになっていると思います。
ですので、このまま連絡が来るまで待つか、あるいは私みたいに全くの別件でメールをしてみるかが良いと思います。
    • good
    • 1

こんばんは。



お友達の出産を楽しみにしているだけあって、早く知りたいですよね。
でも、経験上、もう少し待ってみてはどうでしょうか。
産まれていないかもしれませんし、産まれていたとしてもまだ落ち着いていないのかもしれません。

予定日はあくまで予定日で、2週間ほどずれることも普通にあります。
しかし、妊娠している本人はいつ産まれるだろう、まだだろうかと予定日をとても気にしています。
予定日が近づくにつれ、夫、親、姑など、周りは「まだかな」という雰囲気になりますし、本人に焦りが出てきます。
友達から「産まれた?」とメールが来て、「まだなの・・」とメールを返すのも少しストレスでした。
もちろん悪気がないのは重々分かっているのですが・・。

気になるとは思いますが、3週間ぐらいは、本人から連絡が来るのを気長に待っていてもいいと思いますよ。
    • good
    • 7

2月に友達が出産しました。


予定日より遅れていてまだかな?と思いましたがメールしませんでした。

どういう状態かわからないし私も現在妊娠中ですが生まれた?ってメールは
あまり欲しくないです。

結局生まれた日に友達からメールがきました。
    • good
    • 6

高校の時の先輩が今年出産しましたが(第2子)


連絡があるまで待ってました。
先輩と言っても姉妹みたいなつきあい方をしてるので
お互いに相談し合ったりもしてます。

私は第1子を予定日過ぎての出産でした。
正直言って「産まれた?」メールは迷惑でした。
産まれてこないのは自分のせいじゃないけど
結構なストレスになりました。
しかも一人だけでなく、何人からも来たので余計に…。

そんなこともあったので、先輩にはメールせずに来るまで待ってました。
産まれたら連絡来るだろうし…って。
連絡がないならないで、何かあったのかもしれないし…って。

あとは産まれてるけど、名前が決まるまで連絡しないだけかもしれないですし…。

取りあえずは連絡がなかったら、1ヶ月後くらいにメールしようかな…とは考えましたけど…。

そのお友達も「連絡をするようなタイプ」なら待ってみてはいかがですか?
    • good
    • 7

5日ならもう少し待ってみてはいかがですか。


生まれたらまず身内でわいわいやって落ちいたらあなたにも連絡来ますよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています