プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友達の話なのですが。
去年の夏に、今までもらったことのない暑中見舞いをもらい、「妊娠しました!年末出産予定です!!」と書かれていました。手紙を書いてまで連絡してくるなんて、すごく楽しみにしてるんだな、初めての子供だし嬉しいんだな、と思ってました。

さらに年末には、「学資保険のことで相談したい」と言われました。
私は独身で子供がいませんし、保険会社に勤務しているわけではありません。しがない銀行員なのですが、彼女にとっては金融業界=保険も詳しいと思ったのか、私に連絡が来ました。正直、全然保険のことなんか解らないので、その旨やんわり伝えたのですが。出産も1か月前に入り、あわてて再度「学資保険についてなんだけど、私はこうこうこういう点に疑問を持っているが、これはどういう考え方なの?」という質問形式でメールが着ました。前は「相談したい」だったので「詳しくない」で返しましたが、そのうえで今度は質問形式で来ました。
そんなことを聞かれても…と思いながら自分で調べて解る範囲で答えました。つたない回答ですが彼女も喜んでくれ、「年末の出産頑張るわ!!!」と気合入ったようで、よかったなと思います。

長くなりましたが、年末予定日だったのですが、2月現在、何もその後の報告がありません、
初めての子でいろいろ大変なんだろう、と思いつつも、あれだけ楽しみにしていた人から連絡がこないのは、何かあったのかと不安にもなります。こちらから聞くのも怖いですし…

この場合、客観的にはどう思われますか?
嬉しそうな事前連絡をもらっていただけに、何だかとても心配です。

A 回答 (6件)

仲の良い友達なのだとしたら、年賀状はどうだったのでしょう?


年賀状のやりとりも普段からしていないのでしょうか。年賀状があったとしたら、そこに何も書いてないのでしょうか。年末の予定日でも、ずれこんで新年を迎えてから産まれたとしたら、年賀状には間に合わないでしょうけど…。
ふだん来ない暑中見舞いが来たということから、相当マタニティハイになっていたんじゃないでしょうか。とにかくあらゆる知人に知らせまくったのかもしれないですね。
産後は、他の方も書かれているように、非常に過酷な生活です。ろくに睡眠もとれないし、なれない育児で頭がいっぱいいっぱいで、普通の精神状態ではないです。子どもによっては、夜も昼も泣きっぱなしで、ずーっと抱っこしていないと泣きわめく場合もあり…。お世話も手探り状態で、私も初めての子の時は産後数か月は軽いノイローゼ状態でしたね…。
なので、学資保険のことなど聞いて、ある意味お世話になっておきながら、あなたにも報告しなければならないことすら、思いいたらないのかもしれません。あるいは、わかってはいるけど、それすら余裕がないのかも。
もちろん、出産で何らか事故があったのかもしれませんし、産後に体調を崩して(産後の肥立ちの悪いってこともよくあるし)いるのかもしれません。
そこはこちらから聞くわけにもいかないので、このまま様子を見るしかないのでは?
案外、半年ぐらいしたら、何事もなかったかのように、また連絡来るかもしれませんよ。「学資保険のことなんだけど…」って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年賀状、一日にちゃんと届いたので、出産前に書かれたものと思います。内容も「また遊ぼうね~!」みたいな内容でした。過酷な生活で、それどころでないのであれば全然嬉しいことなんですが、待ってみるしかないですね。。

お礼日時:2013/02/09 16:01

私もNo3様と同じことを考えていました。


出産後は想像以上に大変です。3時間おきの授乳に夜泣き。
睡眠時間もろくに確保できず、とにかく心身共に疲れます。
私なんか親友以外の友人には、3ヶ月後に報告した人もいました^^;

暑中見舞いについては、質問者様も仰っているように、最初の妊娠で嬉しくなり、皆に
知らせたかったのでしょう。

もちろん母子共に何かあった可能性もゼロせはないでしょうが、
私は上記で述べた内容ではないかと思います。

今はきついながらも可愛い我が子との時間を過ごしていると思います。
いずれ連絡きますよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3か月後ですか。。確かに子育ては恐ろしく大変だと姉をみて知っているつもりです。深く考えず待ってみることにします。

お礼日時:2013/02/09 15:55

本人に直接連絡を取るのは 避けた方が良い場合もありますね。



それで考えたのですが 貴方とその方との共通のお友達は
いませんか?
そういう方がいれば 本当の話を聞けるかも知れません。
幸いに 本人に連絡を取っても差し支えない状態であることが
分かったら 迷わずにおめでとうと言って上げられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、共通の友達。いることはいます。
それとなく連絡とってみようかな…

お礼日時:2013/02/09 15:53

今は初めて生まれた赤ちゃんとの生活に追われて、学資保険どころではないのでしょう。



貴方にもし子供がいたとしたら、すぐに連絡してきてあれこれと育児について聞かれていたのかもしれません。

授乳は3時間置きで夜中も待ったなし、もしかしたら産後ブルーになっているのかも・・・?

本人に余裕ができ落ち着いて着たら、必ず連絡があると思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…待ってみることにします。

お礼日時:2013/02/09 15:53

あなたと彼女の付き合いの度合いだと思いますけど。


常に連絡をしている仲なら、連絡ぐらいは来ると思うけど連絡が無いのはそういう仲では無かったんですね、最近は自宅に戻るのも数日で戻れますし、産後、実家に戻っても電話ぐらいは出来るでしょう。
学資保険だって、自分の夫や保険会社の人から詳しい説明が有るはずだし、むしろ、聞く相手が違うような気がします。
別に心配をすることは無いと思いますよ、どうしても、心配なら、実家に要ると思って電話しましたと言って、実家にでも電話しては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出産報告しない仲の人に、妊娠報告はわざわざ葉書書いてまで報告します?

お礼日時:2013/02/09 12:00

出産の全てが喜ばしいとは限らないですし、聞かない方が良いですよ。


順調に育っているなら、そのうち来ますから。
最悪。。。という事もあるので、そっとしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…
あれだけテンションが上がっていたのだから、生まれて何も言ってこないのは不自然で、胸騒ぎがします。

お礼日時:2013/02/09 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!