プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

赤ちゃんを生むタイミングが分からない

結婚して約1年の主婦です。そろそろ子供がほしいと思っているのですが、主人が転職を考えていることもあって、赤ちゃんを生む時期のことを考えると、転職後の方がいいのか、いつでもいいのか考えています。

誹謗中傷いらないです。

A 回答 (4件)

転職したがっているから、産まない(作らない)というのは違うかな?と思います。

もし、転職したらしばらくは絶対的に仕事オンリーになってしまうんじゃないか、と思います。
「今が頑張り時」ってときだと、子作りなんてしてられない!なんてことになりうるかも?
それにやっぱりこの職場も合わない、こともありえますよね?

それなら転職前に(出来るなら)作ってしまって、「この子の為に頑張るぞ」と思ってもらう方が良いかなと思います。

私は(第2子のときに)なかなか出来ずに悩んだので、「欲しいと思っても、すぐにできるわけじゃない」
ということを言いたいです。

赤ちゃんって、見てると私でも「頑張らなきゃ」って思わされます。
あなたの思うタイミングで授かるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

転職のことをメインに考えず、タイミングをみていきたいと思います。

ご意見参考にさせていただきます。

ご回答ありがとうございました。

転職を考えてるなら転職後でしょう。

ご主人がよっぽど能力があって、次の職場にも困らない、すぐに決まるって言うなら話は別ですけど。

一番のネックは保険。妊婦検診は保険対象外ですけど、出産一時金は社会保険から出ますから、
もし出産の時に職なし、保険なしってなったら国民健康保険に加入してもらわないといけません。

社会保険は国民健康保険でかかる分の半分を会社で負担してるので、もらえる金額は一緒でも保険料の負担が
勤めてた時の2倍になります。
    • 0
この回答へのお礼

出産一時金は社会保険から出るんですね。

ありがとうございます、勉強になりました。

参考にさせていただきます。

好きなときに出産されるといいと思いますよ。

なぜなら、それが一番母体と赤ちゃんに優しいからです。
今作ろう!さぁ作ろう!という時にこそ出来にくいものですし。
旦那さんの要望もあるでしょうから、そこも詰めて話をする必要がありそうですね。

ちなみに私は、妻が出産直後、会社が倒産するというデンジャーな経験をしました。
まぁ、なんとかなりますよ!うん!私はいつでもいい派ですね。
    • 0
この回答へのお礼

すごい経験なさってますね。

前向きが一番ですね。

先のことも大事ですが今の気持ちも大事に考えたいと思います。

ありがとうございます。

転職に伴い、転居とかがないのであれば特に気にする事はないかなと思います。

逆に、転職していつまでたてば落ち着くのかわからないんだし
普通にしてて出来たときが産む時って具合に考えすぎない方がいいかもしれないですね。

実際欲しい時に出来なくて、このタイミングかーって時にできたりしますしね^^
    • 0
この回答へのお礼

今の住居だと2人が限界なので転居は必要になります。あまり深く考えずにいようと思います。

ありがとうございます。