プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の先輩(40才男性)の奥様が帝王切開で出産する事になりました。
出産前に、先輩にメールを送りたいのですが、どんな言葉を書けばいいのでしょうか?
以前に、子供を二人死産しています。
流産も1度しているそうです。
そして、今回の出産となっている状態です。
頑張ってください。というのも男性なのにいいのか?死産の事もあって・・・・考え過ぎて、なかなか文章になりません。
2・3行の簡単な感じでいいので、アドバイス頂けたらと思います。
当方、若造ですので、ご協力よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>以前に、子供を二人死産しています。


>流産も1度しているそうです。

ですが、どうして

>出産前に、先輩にメールを送りたい

のでしょうか????

無事、出産したことを知らせてもらってからで良いのではないでしょうか?

お祝い&励ましの心を込めてメールを送れば相手にも伝わるなんて、

メールする側の自己満足というかエゴというか勝手だと思います。

今までの死産や流産という深い悲しみを乗り越えられてきたわけですが

その死産や流産の深い悲しみは当事者以外、本当に分かることは出来ませんし

その悲しみや、今回の出産の不安を、他人が一緒に背負うことなんて出来ないからです。

気を悪くされたらすみませんが、本当に相手を思いやってあげるのでしたら

相手から何か報告があるまでは、黙って見守ってあげたほうが、

ずーっとずっと、はるかに良いですよ、

出来ませんか?

この回答への補足

私も同じ経験をしましたが、みんな励ましのメールや手紙をくれて、感謝しましたよ。
とても不安でしたから。

補足日時:2003/07/16 15:01
    • good
    • 5

 「父親に向かって頑張ってくださいはないだろ」という考え方はきっぱりと間違いです。


 出産は夫婦で行うものであり、母親が一人でやるんではありませんからね。

 出産に必要な金銭/手続き等の確保や、精神的/物量的な支えが母親にとって重要な役割を果たすわけですから、その点に関して「がんばって」と言ってあげればいいと思います。
 どうしても思いつかなければ、例文集などに記載されている定形文を使う方法もあるでしょう。

 また、死産や流産のことに関しては触れない方がいいでしょう。
 どうしても書かざるをえない場合(というのがあるかは分かりませんが)は、万事巧くいってから「ともに困難を克服され~」といった表現で表記すればいいと思います。
    • good
    • 1

nono1230さんのお気持ちはよくわかるのですが、、、


これに関しては、無事元気なお子さんが誕生されるまで、そっと見守っているのが妥当かと思いますが。。。
無事に元気なお子さんが誕生されたのを確認してから、もういいよって言われるぐらい精一杯の御祝いの言葉なりメールなりで祝福責めにしてあげるのがよろしいかと。。
    • good
    • 1

一番無難に、「いよいよですね。

なぜか私まで緊張してしまいます。無事な出産をお祈りしています」

砕けた感じで、「当日は会社はお休みですか?仕事は私が頑張りますから、任せて置いてください~(逆に不安ですか??)」

nono1230さんの言葉を借りるなら、「頑張ってください。というのも男性なのに変ですが、でも頑張ってください!」とか・・・

若造なら若造なりに心を込めて送れば、先方もわかってくれますよ~(そんなわたしも若造ですが)
そういえばウチの先輩もそろそろ出産・・・心配になってきたなぁ。お互い無事だと良いですね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!