プロが教えるわが家の防犯対策術!

視力に軽い障害がある為アクセシビリティの中の読み上げ機能を利用してるのですが、以前の古いiPhoneの頃は、普段は読み上げコントローラーを隠しておき、必要な時だけ、画面の上部から二本指でそっと撫で下ろすと読み上げアイコンが降りてきました。

しかしiPhone14は、コントロールパネル?が降りてきてしまいます。
iPhone14は、読み上げコンテンツを使う場合、コントローラーを写真の様に常に画面上に常駐させてないといけないのでしょうか?
邪魔で仕方がありません。(・・;)
古いiPhoneのように必要な時だけ出せないのでしょうか?

目が悪い上にスマホ音痴な年寄りです。^^;

「視力に軽い障害があります。iPhone1」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • コレが降りてきちゃう。

    「視力に軽い障害があります。iPhone1」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/28 23:19

A 回答 (3件)

こんばんは (。ᵕᴗᵕ。)



前使ってたiPhone6sで試してみた。
確かに、
iPhone 14よりは使い勝手はいいね ( ¯꒳¯ )b✧

慣れれば…の、話し f^_^;)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

写真の、ピンク範囲を、二本指だと、
確率高く 音声読み上げにいく

その範囲を超えて二本指だと、

補足写真みたく、
コントロールセンター画面に行く確率高し
(︶﹏︶")

これは、
慣れるしかないかな… ^^;;
「視力に軽い障害があります。iPhone1」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ねっ!!全く感覚が違うでしょう?
コントロールセンターの方が過敏に降りて来る。(・・;)
「あんたじゃないのよ、いちいち降りて来なくて良いのっ!!」
なんて喋りながらiPhoneいじってるモンだから、夫が「とうとうイカレちゃったかと思ったわ……怖いわ」だって。(爆笑)

お礼日時:2023/10/30 01:31

ん?



写真みたいにならない?

邪魔なら それをポチして × 押せば消えるけど…

それ押すと音声案内止まる。
「視力に軽い障害があります。iPhone1」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、なったなった♬

でもいちいちコンパネ降りて来て一回一回ポチッと消さなきゃならなくてめんどくさいなぁ。

まだあまり操作慣れしないからかなぁ?
その内慣れてスラスラできる様になるかも(笑)

カズ君ありがとうね。

お礼日時:2023/10/29 06:03

寒いね ╮(︶﹏︶")╭



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

iPhone14ね おなーじ (๑´ლ`๑) フフフ♡

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

アクセシビリティ

読み上げコンテンツ

選択項目の読み上げ オフ
画面の読み上げ オン
読み上げコントローラー オフ


で、いいかもしれない。

読み上げてもらいたい画面にしたら、

二本指で撫で下ろすと 読み上げ開始

終わると、その厄介な マークが消える


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…

とりあえず自分のiPhone 14で試してみたけど、

微妙に設定違うとどうかな…
「視力に軽い障害があります。iPhone1」の回答画像1
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
ハロウィンカボチャ可愛いね❤️(o^^o)


いま、その設定にしてみたけど、二本指でそっと下に下ろすと、コントロールパネル?が降りてきちゃうんだわよ。
補足の写真みたいに。( i _ i )

お礼日時:2023/10/28 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A