プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

茹で時間が少ないせいでしょうか?
半熟を目指し、6分であげたら、膜が殻に癒着してしまい、殻が剥けませんでした。
残り2つはもう一度鍋に入れて2分程度加熱しましたが、同じく。。。

何が原因ですか?塩も入れました。

A 回答 (4件)

新鮮すぎる卵は剥きにくいです。



①卵の尖ってない方に画鋲かアイスピックの先でそっと針穴の様な小さな穴を開ける。

②ちゃんと沸騰した湯の中に穴あきレードルでそっと卵を入れる。

③7分弱茹でたら直ぐにたっぷりの氷水の中に入れ、ある程度冷えてから皮を剥く。

コレでもくっ付くなら卵が新鮮すぎる証拠です。

写真は7分茹でです。
「ゆで卵を作るときに、膜が殻に癒着してしま」の回答画像4
    • good
    • 3
この回答へのお礼

買ってきた当日は癒着なしで出来ました。(茹ですぎで硬くなりましたが)

2〜3日冷蔵庫において再度作ったら、癒着しました。

ご丁重にありがとうございました。

お礼日時:2023/09/27 10:30

原因は卵の中にある二酸化炭素が原因だったはずです。


新しく買ってきたばかりの卵を使うと余計、膜がひっつきます。

買ったばかりの卵を冷蔵庫に2日ほど置いて、沸騰したお湯に冷蔵庫から出したばかりの卵を投入します。茹で終わったら、冷水に1~2分付けます。
この行程をすれば、多少なりともいままでよりは綺麗に剥けるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだろう、、、買ったばかりの時は全く癒着しませんでした。2〜3日おいておいた卵を使ったら癒着しました。冷水にもつけたし、、
意外にCO2が減ってしまったんですかね。

お礼日時:2023/09/26 14:04

膜が白身に密着しているんですよね。

新鮮な卵ほどそうなると習いました。もう何年も前から,電子レンジで10分で完成する,アルミ容器の中で蒸気でゆでる容器を買って使っています。ほぼすべて,ツルリとむけます。アマゾンなどで,「ゆで卵」「電子レンジ」で検索すればいっぱい出てきます。火の心配がないので,パートナーも共に忙しい朝に便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新鮮な卵だと癒着しませんでした。
CO2が減ってることも災いしてるカモです。ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/26 14:05

卵に穴を開けるか少し割りましょう。


空気入れば取りやすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今度試してみますね!ありがとうございます。

でも、いつも食べすぎるし、意外にカロリー高いことがわかったので
しばらく控えようかな。。

お礼日時:2023/09/26 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A