プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

産みたて卵を初めて人からいただきました。

しかし、当然のことですが殻には土だのフンだの、市販の洗浄済みパック入りにはついていない汚れがたくさんあります。

できれば生で食べたいと思っていますが、このままでは衛生上問題があるので洗浄したいです。

以前、卵の殻は呼吸をしており、下手に水で洗うと表の菌が中に入って、かえって食中毒を起こす危険があるとどこかで読みました。

そうだとしたら、市販のパック入りのような卵の状態にするには、どうするのが一番安全なのでしょうか?

A 回答 (4件)

 菌を完全に殺したいのであればブリーチを適度に薄めたもので洗う手もありますが、普通はブラシを使って水道水で洗う程度でOKですよ。



>卵の殻は呼吸をしており、下手に水で洗うと表の菌が中に入って、かえって食中毒を起こす危険があるとどこかで読みました。
 ⇒クチクラ層のことだと思いますが、これが菌の侵入を防いでいるわけではありません。食中毒になるなんて科学的な根拠は薄いと思います。

 卵の外に付着した細菌(特にサルモネラやキャンピロバクタ)は確かに怖いものですが、普通は卵自身のもつバリア性で内部に侵入することを防いでいます。卵の菌のバリア性能は主に卵の内側の薄い膜である卵殻膜、白身に含まれるリゾチウム、黄身の表面の卵黄膜によって何重にも確保されていますので、仮に表面のクチクラ層が失われたとしても、その下の段階で阻止されます。
 サルモネラやキャンピロバクタが怖いといっても、さすがに一定数まで菌数が増えないと危害性はありません。菌数が増えるためには栄養素である黄身に到達する必要がありますが、卵がそのままであれば上記のように何層にもあるバリアがありますので大丈夫です。
 逆に、割りほぐしてしまうとこのバリアは失われます。卵による食中毒で最も多い原因が溶き卵の作り置きであるというのは、これが要因ですね。

 なお、乾燥では菌は死滅しません。繁殖が阻害される程度の話ですので、過信しないようにしてくださいね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。洗うタイミングなんですが、その卵を使う直前のほうがいいですか? まだ使わないものは、洗わずそのまま冷蔵庫に入れておいたほうがいいでしょうか? 乾燥では死滅しないとのこと。怖いですね・・・ 

いただいた方には申し訳ないのですが、怖くてまだ手を付けていません。なんだかおっくうになってしまって。おいしいものなんでしょうけど、スーパーのパック卵の方が扱いがラクだなあと思ってしまいました。

お礼日時:2014/03/25 08:46

No.3です。

丁寧なお返事をありがとうございました。

洗うタイミングなんですが、まあ「当然冷蔵庫に入れる前」でしょう。サルモネラやキャンピロバクタが付着しているかもしれないものを冷蔵庫に入れる…というより、糞のついたものを冷蔵庫に入れるなんていやですし。
 確かに殻の表面のクチクラ層は大事なものですが、前述したように卵には何重もの細菌バリアがあります。洗ってクチクラ層くらいが取れたからといって、その程度でたいした影響はありません。

 余談ですけれど、サルモネラやキャンピロバクタというのは鶏とは切っても切れない菌で、親鳥も結構な確率で保菌しています。ただし保菌しているからって必ずしも発症するわけじゃないので、親鳥を見たってわかりません。まともな養鶏場では、定期的に糞の検査をして保菌状態を監視するようにしていると思います。

そういう意味では、特に無洗卵にはそれなりの確率で食中毒菌が付着しているのがデフォルトと考えるべきということです。ただしむやみに恐れる必要はなくて、要はヒトが取り入れる前に菌数を増やさなければいいだけの話ですので、きちんと洗って冷蔵管理、で対策は充分にできるということだと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。うーんそうですか。洗うと日持ちがしなくなるとネットに書かれていたため、洗わずにすでに冷蔵庫に入れてしまいました・・・

お礼日時:2014/03/25 09:51

こんにちは。


生みたての卵は、洗う必要ありません。
表面が乾けば、菌は死滅しますので、乾燥させてください。
どうしても洗いたいのであれば、塩を少し入れたぬるま湯で洗ってください。
または、石鹸水で洗ってください、台所の中性洗剤ではなく、顔を洗う石鹸ですよ。
洗ったからと言って、菌が卵の中に入ることはありません。
いずれにしろ、表面を乾燥させてから冷蔵庫に入れた方が良いです。

洗わずに、常温で乾かしておけば、1ケ月以上たっても生で食べられます。
それから、
一番危険なのは、サルモネラ菌ですが、これは親鳥が原因ですので、菌を保有している鶏の卵は食べられません。
健康な親鳥かどうかを確かめるのが先です。
その鶏を飼っている方が食べていることを確認してから食べてください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。表面がかわけばOKなのですね! 塩水で洗うのはよさそうなのでやってみます。

その鶏を飼っている方は全て自給自足でやっておられる方なので、もちろん健康な親鳥から取れた卵であることは間違いないです。ただ、生で食べているかどうかは分かりません。

お礼日時:2014/03/24 14:35

下手に薬品が入った洗浄液を使うと、その害の方が心配です。


水道水も、カルキなどが入って居ますが、一応人体には影響ないとの事。
普通の水道水で洗って、すぐに拭きとっておくだけで十分です。

なお、卵は生きていますので、1週間程度は問題ないですが、あまり長い保存期間を過ぎた物は加熱して食べるようにしてください。
勿論、割った時に黄身が崩れるようでしたら、あきらめて捨ててくださいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。すぐに拭き取れば、表の菌が中に入ってしまうことはないのでしょうか? 水で洗うこと自体、危険と聞いたのですが・・・

お礼日時:2014/03/24 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています