プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手のかぶれについて。
食品製造所の派遣業務で、食器類ではなく、製造に使うための容器【ほとんどが大きくて重いもの】の洗い場を担当中。
二人体制で前向きに立つ1人はひたすらその容器を中性洗剤を浸したでかいシンクにつけたあと軽くスポンジで汚れをとり、巨大洗浄機入口から機械で流す
もう1人は洗浄機からあがってきたその容器関係をひたすらでかい水槽に入った次亜塩素酸ナトリウムの原液を300倍に薄めた水槽にとにかくひたすら浸けて引き上げたら棚にどんどん置いていく、その繰り返し作業です
私は水槽に浸ける担当を1日8時間週5日勤務しています

昨年6月から勤務開始し、8月には両手の甲全体、手首の左右両方の端の部分、手のひらを見せた時の手首より少し下の部分、これらが赤くなり、小さなボツボツができる、仕事中は痛くも痒くもなく、1時間休憩時、仕事終わり、建物を出た瞬間からヒリヒリと痒みがでてきます

夏はそれで夜ねれない事態まで陥りましたが、1度治り、また年明けから少しだけの痒み、ヒリヒリがあります

サンドラッグ薬剤師にはステロイド剤の塗り薬を進められ、あまりに高いので今はラナケインで済ませています


皆さんならどんな市販薬をお薦めしますか
ざっくばらんに教えてください


ちなみに非ステロイドのラナケインは完璧ではないけど一応効果はあります

A 回答 (3件)

仕事を変えた方がよいですよ。


ステロイド入りの薬を使い完治するなら一時的な出費も仕方ないと思いますが、痛みや痒みを抑えるだけであればこの仕事をしている限りずっと塗り続けることになります。それもかなりの出費になります。ステロイド入りはずっと使えません。

薬品による荒れかもしれませんが、ゴム手袋を使用していたらラテックスアレルギーかもしれません。ゴム手袋が合わないと言うことで、使い続けると重篤なアレルギーになることもあります。仕事を辞めても歯科医や看護師があなたを治療のために触っただけでアナフィラキシーショックを起こすことも。

やはり皮膚科で相談し、完治しないときは転職をお勧めします。
    • good
    • 2

皮膚科に行くなり

    • good
    • 1

俺なら病院に行く



業務中の怪我や こういった手荒れなどは労災に なるので・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!