アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三日前くらいに弟がペンで卵のからに落書きをしていて 今日の晩飯のうどんを作るのにその卵を使いたいのですが… 衛生面では大丈夫ですかね?

「卵のからに落書き 食べれますか?」の質問画像

A 回答 (5件)

衛生面に限定すれば何の問題もありません。


例えば、パンにサインペンで落書きをしても衛生面には何の影響も
ありません。むしろ、殺菌や防カビ能力が上がっていると思われます。
しかし、まず見た目が悪くなり、サインペンの成分によっては有害な
物質を摂取することにもなります。例えば、コンビニに味付き卵が
売っていますが、あれは卵の殻を割らずに中に味を付けていますね。
塩分やアミノ酸などが殻を通して浸透するからです。
もしこれが、青酸カリなどの毒物であれば致死量を浸透させることも
可能です。

卵の殻は呼吸するために、細かい穴がたくさん空いています。
問題となるのは書いているペンのインクです。
顔料系のものだと成分は表面だけにとどまるのですが、染料系の
ものだと内部まで浸透します。また、サインペンなどでは溶剤である
トルエンやプロパノールなども弱い毒性があります。

日本で売られているペンで舐めただけで死ぬような強毒性のものは
ありません。また、卵の殻を浸透する物質は微量です。ということで、
直接的な健康被害は無いと思いますが、微量のインクの浸透はあると
考えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやい解答ありがとうございます!

お礼日時:2011/03/02 13:10

問題ないのでしょうが気分的には嫌なものです。

スタンプで日付を押したら中身にうつっていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは嫌ですね…

お礼日時:2011/03/02 13:09

問題ないです


確かに産み落とされた時はフンなどで雑菌まみれかも知れませんが大体どこの業者も洗浄してありますので。

殻の落書き程度では衛生面には影響はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます(^O^)

お礼日時:2011/03/02 13:11

全く問題なしです。



実は、鳥は排泄器官が発達していないため、生殖も排泄も同じ穴で行います。
卵を産むときはうんこまみれです。

そんな卵を平気で食べてるわけでしょ。
全く問題ないじゃん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます(^O^)

お礼日時:2011/03/02 13:12

特に問題ないと思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!

お礼日時:2011/03/02 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!