プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうしても卵を使う丼ものは、カツ丼、親子丼、他人丼、天津丼〔かに玉丼)と、コッテリ系の重たい丼が多いですよね。
かと言って玉子丼〔玉ねぎと卵のみのもの)はちょっと寂しい気がします。

肉類を使わぬ卵を使う丼って他にありましたっけ?

オムライスも今回は除外したいです^^;

※卵を消費したいのと、くどくないご飯ものならば、和食でも洋食でも構いませんが、なるべくヘルシーなものが今日はありがたいです。

質問者からの補足コメント

• 三色丼は時々作ります。
    三色丼作るのも食べるのも楽しいですよね。
    大好きです。(^^)

ただ今日は私が買ったところに又、夫も卵を買ってきて、冷蔵庫の場所を取るので卵を主役に使いたいと……^^;

ありがとうございました。

「カツ丼、親子丼、他人丼等、重くない卵を使」の補足画像1
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/20 17:29
  • 皆さま沢山のアイデアありがとうございます。

木の葉丼。
    衣笠丼。
    キツネ丼。

お陰様で今回、料理好きの私なのにこの年になるまで知らなかった目新しい丼名を知ることができました。
    衣笠丼ときつね丼は、ほぼ同じものらしく大阪と京都で呼び名が違うそうですね。(^^)

昨日は夫婦共々風邪気味て、珍しく食欲もなく微熱が。
    朝炊いた残りご飯も少なめてしたので、急遽たまご粥にしました。

本日も二日続きの休肝日なので、今日の夕飯にきつね丼を作ろうかとおもいます♬٩(^‿^)۶

「カツ丼、親子丼、他人丼等、重くない卵を使」の補足画像2
  • 昨日はちゃんと九条ネギも購入してきたので、キツネ丼を作りたかったのですが、夫がどうしてもヤンニョムチキンを食べたいと言うのでそれも作り、キツネ丼(衣笠丼)の具はご飯には乗せずおかずの一品として作り、試食を。(╹◡╹)

美味しかったです♬
    来週の休肝日には是非丼にしてみようかと( ^ω^ )

「カツ丼、親子丼、他人丼等、重くない卵を使」の補足画像3

A 回答 (18件中1~10件)

木の葉どんぶりなんかはどう?

菊菜やせり、細切りの薄揚げなどを卵と絡めて、ご飯に掛けると簡単でいいよ。
大阪なんかはあるよ。
https://www.kurashiru.com/search?source=yahoo&qu …
    • 0
この回答へのお礼

わっ❣️
色とりどりの木の葉丼が( ◠‿◠ )
これなら和にも洋にも中華にも韓国風にもエスニックな味にもアレンジしやすそう❣️

木の葉丼やキツネ丼は他の方もおすすめで書いてくださいましたが、今回この質問をしなければずっと未知のままだったと思います。

新たなレパートリーが一つ増えました。
しかも、かなりリピート率が多くなりそうな簡単傑作料理ですね。(^^)v

>好きでよく見てました( ^ω^ )

あら、御謙遜を。
私、ご出演なさっていた事を覚えてますわ。
毎回、鹿賀丈史さんが大絶賛されてた事も覚えてますわ。
ホントですわ!!
「カツ丼、親子丼、他人丼等、重くない卵を使」の回答画像18
    • 0
この回答へのお礼

ギャハハ(*≧∀≦*)

ま、ま、ま、ま、まさか、そんなんがある訳あらへんでっしゃろ❣️❣️❣️

やめておくんなはれや、お恥ずかしいわぁ♬\(//∇//)\
↑京都弁のつもりww

てっ、鉄人ですわ(驚愕)!!

「カツ丼、親子丼、他人丼等、重くない卵を使」の回答画像17
    • 0
この回答へのお礼

あらま❣️amabie21さんだ(o^^o)
何だかとても久々にお名前を拝見した気が( ◠‿◠ )
お元気そうで安心いたしました(^^)v

この番組懐かしいですねぇ♬
好きでよく見てました( ^ω^ )

卵料理と言うと、塩とか醤油味が多いと思います。

そこで、青森の郷土料理をご紹介します。

・貝焼き味噌
https://cookpad.com/recipe/5415521

ホタテがなければ

・卵味噌
https://cookpad.com/recipe/5678896
ネギが入ると美味しいです。

夜は温かいままおつまみで、余ったら冷蔵庫に入れておき、朝温めずにご飯の上にぶっかけて食べます。
暖かくても冷たくても美味しいです。
    • 0
この回答へのお礼

うわああ
❣️❣️❣️

この貝焼き味噌は普通に晩酌のつまみでもめちゃくちゃ美味しそうです!!(*⁰▿⁰*)
ホタテ大好きです。
と言っても海なし県の信州なのであ中々旬の時期じゃないとスーパーには殻付きのホタテは売ってないのですが……。(TT)
しかも結構殻付きの大きなホタテは高いですね。(>人<;)

味噌玉子はお粥の〔病気でもないのに、お粥が時々無性に食べたくなるんですよ)のお供や、味噌ととろけるクリームチーズを混ぜた半熟トロトロのスクランブルエッグを作り、クラッカーやサニーレタスで包んで洋酒のつまみにしたりしますよ♬( ◠‿◠ )

炊き立てご飯に乗っけても美味しいですよね?(^^)v

その貝焼き味噌は、殻付きホタテを見付けたら必ずやってみますね❤️

ご回答ありがとうございました。

玉子丼すりながし餡掛け

とろ玉子の天津飯で すりながしを餡を掛けた丼です。
冬場に良くするのが
蟹入りのとろとろ玉子を乗せて ゆり根の餡(すりながしでなくてもOK)を掛けたのを良くします。
湯葉餡、和出汁の茸餡も美味しいです。ご飯の代わりに湯煎した豆腐 二日酔いのブランチに最高です。
    • 0
この回答へのお礼

わあ、身体にも胃にも口当たりにも優しそうな料理ですねぇ❣️
正に私たち向きかも( ◠‿◠ )

百合根は多分こっちじゃ正月前後しか入手できないだろうし、夫は苦手かもですが、そのカニ入りの卵のあんかけは美味しそう❤️

黒猫さんたちの居住地が羨ましいです。
美味しいものが沢山売ってるんだろうなぁ。
私は本来、海のものなどが大好きなので、こちら海なし県は物足りないです。

ありがとうございました。(^^)

経緯の説明はよくわかりましたが

レシピは完全スルーされたので
残念ですね
まあ取るに足らない内容のものでしたから仕方ありませんが
料理で会話する場だと思っていたので
    • 0
この回答へのお礼

スルーをするなんて……。
そんなつもりは全くないです。
そんな悪意的に受け取らないでくださいな……(・・;)

夫がきのこ嫌いだという事も敢えて書かなかったくらい、折角のご回答なので私は気遣いをしたくらいです。

レシピに対しは、敢えてわざわざ触れなかっ訳ではなく、私は視力障害があり、思い切り文字を広げないと文章が読めない故、あまり長文が記憶できなく、部分的にしか記憶に留めて置けないのです。

それとこんな身ながら、色々とやることなどがあり、手短なお礼になっただけです。

それでも一人一人に丁寧なお礼は人一番心がけてるつもりなので、どうかお許しを。m(__)m

わたしはそんな失礼な人間ではありませんよ。^^;

木の葉丼と、親子丼の鶏肉の代わりに柔らかく煮たお茄子の卵とじ丼(⁠*^⁠^⁠*)

• 0
この回答へのお礼

ネモたんこんにちは。と言うかおはようだわね(^◇^;)

ナス、夫がダメだあ……。(TT)
私は大好きだけど……。

まあ、うちの夫は好き嫌いだらけで……( ̄^ ̄)

ナス、キュウリ、トマト、ズッキーニ、ブロッコリー、カリフラワー、シメジ以外のキノコ類、筍、レンコン、セロリは全滅だわ。

食べるのは春菊以外の葉物野菜全般、ニンジン、大根、ピーマン、じゃがいも、モヤシ、山芋類、豆類〔コレは私がダメww)カボチャ〔コレも私がダメ)さつまいも〔コレも同じく私がダメ)
くらいのものなのよ。ƪ(˘⌣˘)ʃ

料理好きの私が妻じゃ無かったら、きっと今頃餓死してるわよね。(^◇^;)

木の葉丼、初めて知ったわ❣️

これを知れただけでも、今回の質問は大きな大きな収穫でした(๑>◡<๑)

「きつね丼」なら、あっさりしています。

刻んだウス揚げとネギの卵丼です。
「カツ丼、親子丼、他人丼等、重くない卵を使」の回答画像12
    • 0
この回答へのお礼

ええ、ええ❣️
私も検索してみました。( ◠‿◠ )

これはかなり美味しそうですので、昨日は私も夫も〔老夫婦の二人暮らし)風邪気味であまり食欲もなかったし、ご飯も少なめしか無かったので、珍しく卵粥を作ってたべましたが、今日も二日続きの休肝日ゆえ、きょう、このキツネ丼をやってみようかと思います。

豆腐の卵とじ丼

https://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recip …

我が家におでんが残っていたので、明日に向けて、今夜は残り汁で肉豆腐で、明日はとうめしでも作るかとネットを眺めていたので。

あと、卵とネギだけの卵チャーハンなんてのも軽めでいいですね。
https://www.kewpie.co.jp/recipes/basictamago/tam …
さすがにキユーピーのレシピでもマヨネーズは入れないか。

私のおから炒り(卯の花)には大量のマヨネーズでおからを炒めるのが秘伝です。マヨネーズ味が消えるまで加熱します。
ポテトサラダからの見た目の連想で思い立ったのですが、乳化している油を使ったほうが重たくならず、卵のコク出しができる科学的根拠があります。
    • 0
この回答へのお礼

dogdayさん、色々とありがとうございます。(^^)

豆腐のグチュグチュ丼〔生姜を倍くらい多目におろしたおかかとネギ入り冷奴)に醤油をかけてグチュグチュにスプーンで潰したものをご飯に乗せて、食欲のない日によく食べる。は、たまにやるのですが、豆腐の卵とじ丼はやった事がないですね❣️
コレもかなりヘルシーそうです。

いつもの晩酌時には、なんだかんだ4〜5品はツマミや料理を並べ、〆の主食はほぼ食べないものの、栄養過多と言うか、カロリーオーバー気味で夫婦共々の2キロ越え(/ _ ; )

せめて月曜火曜の休肝日くらいはあれこれ作らず、極力ワンプレートや丼ものや一汁ニ菜位の粗食にしようと。

なので最近あんなにハマっていたスイーツ作りも封印しちゃいましたし。

おからと言えば、我が家は二人とも嫌いなわけではないのですが食卓にあがったことが無いですね……。
たまにはおからも良いかもですね。
夫の実家のお隣が豆腐店で、しかも親戚なので、必ずおからが食卓にあったそうです。
でも、偶には食べたいかもですね。しかも、夫はマヨラーだし。

ご回答ありがとうございました。

黄身を真ん中に落とすつもりで書いたんやけど…卵一つでは消費が追い付かん!ってことでんな。

キノコ数種類の餡掛けに卵を溶いた中華丼か和風だしの餡掛け丼なら、あきまへんか…
    • 0
この回答へのお礼

>黄身を真ん中に落とすつもりで書いたんやけど…卵一つでは消費が追い付かん!ってことでんな。

そうなのよ……。(^◇^;)
卵中冷蔵庫だら……ち、ちがう……。(・・;)
冷蔵庫中卵だらけて……(-。-;
最近スイーツ作らないので消費に……。
卵黄一個バカじゃ追いつかない( ; ; )

プラス私はきのこは何でも大好きだけど夫はほぼキノコ全滅で、シメジ2〜3本位が精一杯みたいなの。( ̄▽ ̄;)

ホント、好き嫌い多すぎで、ぢいちゃん!
贅沢コクでねぇ!!\\\٩(๑`^´๑)۶////
と、叱ってやってくださいな。(~_~;)