アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビにで売っているような、塩味がついているゆで卵(やや半熟気味?八分熟?)を家庭で作りたいのですが、詳しいレシピをご存知の方がいましたら、ぜひご教授下さいませ。

A 回答 (3件)

基本的な作り方は、



1.卵をゆでる。(ゆで加減はお好みで。ゆであがったときに冷水に取ると、後で皮が向きやすくなると思います)
2.ゆでた卵を食塩水(溶け残りがあるほど濃いもの)に一晩漬ける。

殻を通して塩分がしみこみます。

同じようにしょう油他の液につければ煮卵。
(参考URLは煮卵です)

アレンジとして茶卵などがあります。
http://cookpad.com/hideko/index.cfm?Page=recipe& …

好みにあうものができるといいですね。

参考URL:http://cookpad.com/oitiinonn/index.cfm?Page=reci …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
煮卵や茶卵にも惹かれますね。
コンビにで売られているゆで卵の黄身の具合がベストなのですが、どのくらい茹でればいいか試してみたいと思います。

お礼日時:2004/11/14 15:28

こんばんは。



こちらに作り方がありますので、参考にまでにご覧下さいませ。

○ イセデリカ株式会社 たまごの情報満載
http://www.isedelica.co.jp/
→たまごに関する質問、なんでも受け付けます!!
→知る へ。

お試し下さい。

参考URL:http://www.isedelica.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

サイト情報どうもありがとうございます。
助かります。
あとで、じっくり見てみたいと思います。

お礼日時:2004/11/14 15:32

卵の殻には目に見えない小さな穴がたくさん開いています。

そのため、ゆでたての玉子を熱いうちに、冷たい飽和食塩水につけこむと 浸透圧によって、塩味がつきます。この要領で、家庭でも、一晩塩水につけておけば、塩味付ゆでたまごを作る事ができるのです^^

作り方は、
(1)お鍋に塩(小さじ2)とたまごを入れ、たまごが すっぽりとかぶるくらいの水を注いで、 10~12分ゆでます。
(2)フタ付の容器に、たまごが また すっぽりとかぶるくらいの冷たく冷やした濃い塩水(塩がお水に溶かしていって、とけきらずに下に塩が残るくらいの濃さ)を作っておきます。
(3)ゆであがったたまごを、熱いまま2の塩水の中に浸し、そのまま容器にフタをします。
(粗熱がとれたら、すぐに冷蔵庫へ)
(4)一晩寝かせればできあがりです。

注意する点として、冷蔵庫から出したすぐの卵をゆでたまごにすると、殻が割れやすくなるので、少し室温にもどしてから茹でた方がよいと思います。
一度に一パックくらい作り置きしておいてもいいかもしれません。
とても簡単にコンビ二ゆで卵ができるので、是非挑戦してみて下さい^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しい説明どうもありがとうございます。
コンビにで売られているゆで卵の黄身の具合がベストなのですが、水から茹で初めて10~12分で上手くいきますかね?
作り置きしたいと思いますが、ゆで卵は冷蔵保存でどのくらいもつのでしょうか?

お礼日時:2004/11/14 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!