アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

だし巻き卵、具入り卵焼き系、オムレツ系、キッシュ等、散々色々な卵料理を作って来て、そろそろネタも尽きてきたので、遊び心でケランマリ(韓国の卵焼き)たるものを見付け作ってみました。

卵白には牛乳、塩胡椒、隠し蜂蜜、カニカマとネギを混ぜ、卵黄には酒と微量の塩のみを混ぜ、具入り卵白をフワリとシットリと熱を通し過ぎずに焼いた後、卵黄でそれを包むように焼くのですが……。

それぞれの卵液に牛乳や酒が入るので卵液自体が薄まるので、柔らか過ぎて綺麗に焼くには多少の技術が要りました。
焼き過ぎてパサパサパサした卵料理は嫌いなので、半熟に仕上げるのが難しかったです。

でも、苦労した割には、見た目は確かに面白くて綺麗なのですが、決して食べてみて美味しいものだと言う気は、残念ながらしませんでした(・・;)

何か変わっていて、食べて美味しい卵料理はありませんか?

あなたの究極の卵料理が知りたいです。

「究極の卵焼きというものを作ってみました。」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 過去作って来た卵料理ですが、さすがにネタが尽きて来てしまいました。

「究極の卵焼きというものを作ってみました。」の補足画像1
  • 見た目はオムレツ。味は純和風の、私の中での今現在の究極フワトロ卵焼きです。
    スプーンじゃないと食べられません。

「究極の卵焼きというものを作ってみました。」の補足画像2
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/02 07:56
  • コレコレ!
    このIWハーパーみたいな容器のトリュフソースが有ったんだった‼️

卵料理に入れるのは、思いつかなかったわ❣️(^^)

「究極の卵焼きというものを作ってみました。」の補足画像3
    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/02 08:07
  • 因みに我が家は二人なので、卵三つで作りました。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/02 12:57
  • とんぺい焼き大好き❣️

次回は玉ねぎと椎茸たっぷりで作ってみよう‼️

「究極の卵焼きというものを作ってみました。」の補足画像5
    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/02 15:19
  • ザ・だし巻き卵&純和風の卵焼き。

「究極の卵焼きというものを作ってみました。」の補足画像6

A 回答 (7件)

最高美味しそう❣️

今週土曜に作ってみます。

最近は焼くのを工夫してます
中華では油をどれ位卵と融合できるか 卵1個に大さじ1が美味しいと言われているので 鉄のフライパンでおもっクソ熱して焼いてます、
私的には 3個で大2がベスト。
油は 白の胡麻油、米油が美味しいです 洋風の時はバターのフレーバーを少し追加。
普通に卵焼き器で焼くときはも 最初に油を多めで巻くのは油少なめがマイブームです。
写真は天津飯 八宝菜餡掛けです。
「究極の卵焼きというものを作ってみました。」の回答画像5
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

うわっ、写真の八宝菜あんかけ天津飯は美味しそう❣️
コレ近々絶対に作る‼️‼️‼️(^_^)v

本格中華の卵料理も、美味しいですよね♬
夫はトマトや茄子やきゅうりが丸でダメだから、私一人分作るのもなんなので、滅多に作らないんだけど、トマトと卵のフワフワ炒めや、生キクラゲの(こちら信州ゆえ、生キクラゲがひとパック98円位で売ってるの)卵炒めなんか、大好きです。(o^^o)

写真の卵焼きはコレを見て、ちょっと好みの味ではなさそうなので、私なりにすこし味変してあまり甘くならないように作り変えてみました。( ◠‿◠ )

味は見た目ほど美味しくは無いけど(笑)でも見た目が綺麗なので、お正月料理の中やクリスマスのオードブルの中に添えると華やかになるかも♬(^^)

https://youtu.be/OowDynYqy8c

>あっ‼️ onicyan2さんだ‼️(笑)

onicyan2と遊んでいて(買い物)彼の家で一服中
彼のPCで アカウント変え忘れて送信してしまいました (^_^)ゞ
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ、合体してたんだあ♬(笑)

おもろい関係や♪(o^^o)

YouTubeアドレス有り難うごさいます。

お礼にコテコテの関西を
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

あっ‼️ onicyan2さんだ‼️(笑)
また、yo-amaさんと一体化してる。(*≧∀≦*)爆笑
又パソコンが怪しくなったのかな?(^◇^;)

これは、延々見てられますねえ♬

お好み焼き ひかり
私も行きたいなぁ。
お婆ちゃんが良い味だあ♬

今夜は晩酌時にとんぺい焼き作ろっと❣️

確か美味しんぼで半熟卵にトリュフ入れたのが有ったな~

もちろんしたことないけど…
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

うわっ❣️
それは美味しそうでね。

それは是非作ってみたいけど、トリュフなんて買えない……。(TT)

あっ‼️
そういえば、先日トリュフソース&ドレッシングと言う物を友達に頂いたのだった……(o^^o)

サラダとか、ハンバーグのソースに混ぜたりしながら楽しんでいるんだけど、明日、晩酌のツマミに。それを入れてオムレツを作ってみることにしよう❣️

ぢぢぢぢぃさんいいヒントになりました。
ありがとう‼️

味が究極ではないですが、自分に作った中で手間が究極なのは、攻めた親子丼。

昔「美味しんぼ」だか「おせん」だか漫画で読んだんですけど(よく覚えていない)、
究極の親子丼は、触れなくらい熱々のどんぶりに、炊きたて熱々ご飯を詰め、強火で炊いたゆるゆるの親子丼を乗せ、ラップをしないで蓋をして、岡持ちに詰めて、出前で15分届けると、予熱で卵とご飯が一体の半熟になり、配達の振動で卵がプルンプルンに仕上がるというもの。

割りと冷めてヨボヨボになった親子丼とかカツ煮をつまむのが好きなので、これを読んで、アツアツご飯にゆるゆる親子丼を詰め蓋をして、温泉卵のできる最低温度である64.5度で30分、低温調理器で湯煎してみたんですよ。
すると、上1/3はご飯と一体化した茶碗蒸し、2/3はご飯がフィルターとなりグラデーションに卵からタレが分離したご飯ができ、未知の食感の名前のない卵料理ができました。
旨いんだけど何だコリャ?って味。卵の科学は奥が深い。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

わあお❣️❣️❣️
dogdayさんも、いろいろと遊んでますねえ♬(ૢ˃ꌂ˂⁎)ニヒヒ
美味しんぼとか、ミスター味っ子は私もよく読みました。(^^)
料理漫画、それを実写化した料理ドラマ、大好物です(o^^o)

卵は調理フェチにとって、究極の遊び道具なんですよね……。
でも、遊び過ぎて底も見えてしまい、作るのも食べるのも飽き易く、ネタ切れになりやすい食材でもある気がします。

モンサンミッシェル風のメレンゲオムレツなんかも作ってみたし、江戸時代の〝卵ふわふわ〟も作ってみたし、何種かのキッシュも作ってみたし、スペイン風オムレツも鰻巻きも、小田巻蒸しも……。(スペイン風オムレツはジャガイモや具が口の中でモゴモゴして、あまり好きじゃ無かったです)

私の中では、フワ、トロ、トゥルンじゃ無い卵料理は全て却下、って感じなんですよね……(・・;)^^;

面白いから色々作るのですが、美味しく無いものは二度と作らないし、結局は美味しいソフトな卵料理に戻る。
でも、飽きる……。(._.)
作り尽きちゃった感じです(..)

で、最近一番究極に美味しいなぁと思える卵料理は、ちゃんとした卵焼き器で作ったり、簀巻きで巻いてしまうと、見た目は綺麗なのですが、どう半熟で仕上げたって熱が入りすぎちゃうし、卵が締まって固くなってしまう。

なので、丸い小さなフライパンで1〜2分ほどでホテルのオムレツのように焼き上げる、味は和の味、見た目はオムレツの、〝究極中トロ卵焼き〟が今のところ私の中では一番美味しくて、最高の卵焼きなんですよね……。

ホント、卵料理は奥深くて、なかなか面白いですね。

フライパンに水を浅く入れて

水が入らないようにお皿を置き
そこに卵を割ってお皿に入れる

フライパンの水を沸騰させる

卵の白身が白くなったところで火を止め
火傷をしないようにお皿をあげる

これが
油を使わない究極の卵焼き
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どちらかと言うと、卵焼きというよりは、蒸し焼きの目玉焼きですかね?
ヘルシーで卵黄が半熟で、綺麗な目玉焼きが想像されます。

出し汁の中に溶いた卵を入れて火を付け固まったら巻きすで形を整えた、だし巻きです。

「究極の卵焼きというものを作ってみました。」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
が、しかし、出汁巻き卵は残念ながら、もう作り尽くしたと言う感じです……^^;

なので、敢えて過去に作って来たものの写真を載せ、変わった卵料理で……という言葉も添えたはずなのですが……。