アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兵庫県明石市では、明石焼きのことは「玉子焼き」と呼ばれています。では、全国で一般的に「玉子焼き」と呼ばれているものは、明石市では、何と呼ばれているのでしょうか?

A 回答 (3件)

明石のひとから回答がないところを見ると、おそらくどちらも「玉子焼き」。


明石ではそれでべつに混同も起きない。家で「玉子焼きをつくる」といえば、ふつうの玉子焼きのこと。
明石焼きをつくる道具なんかないでしょうから。「玉子焼きを買いにいく」といえば明石焼きのこと。
地元ではおきない混同が、他県では起きるから、明石焼きという呼称を考えた。
そういうところではないでしょうか?
    • good
    • 1

うちのおかあちゃんはほんのとなりの大きいまち出身だけど、


また、明石に住んでいたこともあるけど、
普通に卵焼きっていったら、龍野の醤油をたっぷりかけて
卵焼き器で焼くだけです。
だしまきなんかしませんし、作ってもらったことさえありません。
    • good
    • 0

関西地方では「玉子焼き」というモノはありません。


調理方法が微妙に違う「だし巻き」というモノなら
あります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%B5%E7%84%BC% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A0%E3%81%97% …

また、フライパンで卵を割りいれて焼く「卵焼き」も、
関西では「目玉焼き」と言いますので、結果として
明石の「玉子焼き」は、言葉上の混乱は無いですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!