プロが教えるわが家の防犯対策術!

スクランブルエッグと卵焼きは別物なんですか?

A 回答 (6件)

もしかして…卵焼きではなくて炒り卵のことではないでしょうか?



炒り卵はそぼろどんぶりとかにのってる、いりつけたぽろぽろした卵です。
もちろんおいしいのは、ぽろぽろと言ってもそれなりにしっとりしてます。
スクランブルエッグは、もっととろりとした半熟状態のものです。
味もスクランブルエッグのほうが洋風ですね。
コンソメとか加えるとおいしいですが、ベースになるのは
ミルクとか塩コショウ。
炒り卵は、お酒やみりん、砂糖、少々のお醤油などです。

卵焼きは、巻いてあるやつでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やっぱり、巻いてあるものが卵焼きなんですかね。

お礼日時:2003/04/17 14:25

煎り卵を英語で「スクランブルエッグ」が正しいような気がします。


ただ、「煎り卵」というと、和風な感じでしょうゆ味を連想させますね。形もお箸でグルングルンかき回しながら作って細かいポロポロした感じです。逆に「スクランブルエッグ」というと洋風な感じでパンと食べるような半熟っぽいものをイメージする人が多いような気がします。

ちなみに玉子焼きは卵をフライパンに入れたら、お箸などでかき回すことなく薄く伸ばして、クルクルっと巻いたものではないでしょうか?
    • good
    • 0

スクランブルエッグってのは、卵にミルクやコンソメを入れてかき混ぜながら焼いたものですね


やや半熟気味にして、どちらかというと卵丼にのっている
卵のような感じにしたものですね...

炒り卵は、三色弁当にかかっている黄色の部分ですね...
醤油やみりんで味付けするかなぁかつおだしをつかうかも

卵焼きというと、厚焼き卵や、薄焼き卵のように表面が
平らなものを言うと思います。
どちらかというとオムレツに近いようなきもします。
    • good
    • 0

love_junkie28さんが答えてくれているので軽く補足します



「スクランブルエッグ」や「煎り卵」を複数の固体と考えれば
「玉子焼き」は一つの固体です
(他に言い方が思いつきません)(ボキャ貧)

ちなみに私は「スクランブルエッグ」を日本語に訳したのが「煎り卵」だと思ってました。焼加減の差は好み次第と・・・
    • good
    • 0

こんにちは。



玉子焼きと言ってしまえば同じです。
が、イメージはかなり違います。

玉子焼き = お好み焼きみたいな形
スクランブルエッグ = 煎り卵

とイメージすると良ろしいかと・・・
    • good
    • 0

別物だと思います。


スクランブル(scramble)とは「かき混ぜる」の意味です。
つまり、フライパンに落としてぐちゃぐちゃにかき混ぜたのがスクランブルエッグです。
一方卵焼きは形を崩さず、焼くものです。
巻き卵とか、お弁当のおかずとしてありそうなのが卵焼きだと思います。
なんかあいまいな説明になってしまってすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の思っていた卵焼き=ぐちゃぐちゃに混ぜた
でした。

お礼日時:2003/04/17 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!