アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卵の殻にヒビが入っているのに気づかず、目玉焼きにして家族に食べさせてしまいました。
白身は完全に加熱されていたと思いますが、黄身はトロッとするくらいです。
消費期限内で冷蔵庫保存でしたが、買ってから1週間ちょっと経っているのと、最近冷蔵庫の調子が悪くあまり冷えていないときがあったのが気になっています。

食べて半日後くらいでお腹壊したと言われ、ふと三角コーナーの卵の殻を見たらこれかなと...
市販薬で様子を見ても大丈夫でしょうか。

A 回答 (3件)

卵の中には白身の部分に食中毒菌(サルモネラ、カンピロバクタ)がいることがありますが、白身の中にはリゾチウムという物質があって増殖を抑止しています。

殻についている菌も、仮に割れていてもその下に卵殻膜があり、その下に白身と2重のバリケードがあります。万一そのバリケードを突破したとしても、増殖に必要な栄養分である黄身との間には今度は卵黄膜があります。実際問題菌は卵黄膜を突破しないと増殖できません。増殖できない菌はヒトに悪さをしません。
 ということで、ひびがあった程度ではめったなことは起こりません。割ってみて黄身と白身が混ざり合ってるようなことがなければまず大丈夫と考えていいと思います。そもそもたまごってものすごく長持ちする食品で、半年以上たっててもさして衛生的に問題はなかったって事例も多々あります。そう簡単にヒトに当たるほど鮮度劣化するものではない、警戒するのは食中毒菌の繁殖って考えるといいと思います。
 ちなみに何かおかしなものを食べてしまったとしても、症状のないうちに薬を飲むのは何の役にも立ちませんしかえって害になります。
 なお、食中毒の平均発症時間は8時間ほど。長いものでは週間単位ですので、保健所が調べるときは最低72時間は遡ります。半日ってのは微妙ですが、サルモネラやカンピロであたったらお腹を壊すどころの騒ぎじゃないですのでたぶん違うんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
割ったときは特段変わらなかったので、多分卵ではなかったのだと思います。腹痛もすぐおさまったようで安心しました。

お礼日時:2021/07/12 15:07

買ってから1週間で冷蔵保存って、かなり安全な状況です。

卵って常温で売られているくらいですし、何週間ももちますから。
それよりも不安なのは、この季節に冷蔵庫の調子が悪いという点です。だとしたら卵はまだ大丈夫な方で、不安なのは他の食材です。卵以外で心あたりは? 同じ事態にならないよう原因の特定をするか、食べた食材が残ってるなら廃棄を。

通常の食あたりなら、改善してくれば大丈夫なので、様子を見てください。脱水症状を起こすことがあるので水分を。スポーツドリンクが効率的と言われていますが、まあ体調次第で。冷えたものより常温が体に優しいです。
酷くなった場合にすぐ病院に連れて行けるよう、アクセスや交通手段の準備を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
その後腹痛はおさまったので、卵ではなかったのだと思います。
冷蔵庫不調時はたまたま他の生鮮食品は入っていなかったのですが、今後注意します。

お礼日時:2021/07/12 15:09

大丈夫じゃないでしょうか。


火が通ってますし。
わたしなら、市販薬で様子見するかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。腹痛は大したことなく安心しました。

お礼日時:2021/07/12 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています