プロが教えるわが家の防犯対策術!

卵を割った時に 割った卵に誤って卵半分の殻がはいってしまいました。
スープに使うのですが、使って大丈夫でしょうか。

A 回答 (8件)

殻を全部取り除けば、何の問題もないと思いますが…そう言う答えを求めた質問でしたか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

サルモネラ菌という菌が気になってましたので。

お礼日時:2018/05/06 17:38

サルモネラ菌という菌が気になってましたので」←此処から考えると 「捨てれば?」と しか ならない・

    • good
    • 0

加熱するので、大丈夫ですよー!


あと、スーパーの卵はあんまりサルモネラ菌いないみたいですね。
    • good
    • 1

スープに使うなら加熱すると思うので大丈夫ですけど、それでも心配なら食べない方が精神的には良いと思います!

    • good
    • 0

卵の殻はよく加熱して食べれば良いカルシウムになるでしょう。


ちょっとガリつくけど。
    • good
    • 0

日本のスーパーで売ってるタマゴは洗浄済みでは?


海外だと日系が作る安全タマゴも同等品です。
加熱しますから大丈夫ですけどね。
実家だと畑の鶏糞欲しさせで飼っていましたが、
失敗してもそのまま使っていましたが、
箸で殻を取り除く行為はしていました。
    • good
    • 0

気にしすぎ。

日本の玉子は清潔です。
    • good
    • 0

いまどきの鶏卵はたいてい洗浄工程がありますし、その洗浄水はオゾンや次亜塩素酸などを使った殺菌効果を持っています。

サルモネラ菌は確かに怖いですが、まともなところの卵であればまず大丈夫ということになります。
 なお、鶏卵のサルモネラ菌は殻についているものだけではなく、インエッグとよばれるもともと卵内部に存在しているものがあります。ただしいずれも加熱に弱く、また菌数が増えない限りはめったに悪さをしませんので、きちんと温度管理して保管していれば心配はなく、大丈夫かな?とおもったらしっかり加熱すればいいと思います。
 ただし、ときどき地方の道端の自販機なんかで売っている「自然農法なんとか」なんていう卵屋さんのものはこれに当てはまらないので注意が必要です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!