プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで生協の卵を食べていたのですが、何年かぶりにスーパーで卵を買ったら
なんとも言えない、生臭いようないやな臭い(味?)がしました。
今だに気持ち悪い感覚が残っていて、卵を食べる気になれません。

生協の卵は、鶏の飼育からこだわった、安心安全で美味しい卵ですが
スーパーには、そういう卵は売っていないのでしょうか?

私が買ったのは、10個入り200円くらいのモノですが、
高ければ美味しいというものでもないと思うのですが。

取り寄せではなく、 スーパーに売っている中で、
美味しい卵を選ぶ方法があったら、教えてください。
お願いします。

A 回答 (7件)

独特のタマゴ臭さのあるもの、確かにありますね。


自分の経験だとやっぱり安いタマゴに多いです。
10個200円は今どき安いタマゴですよね?

タマゴの値段のちがいは餌のちがいです。
試しにいろいろ食べ比べたことがあるんですよ。
1パック300円台のタマゴならまずそんな事はありませんでした。
大手だと全農のタマゴなんか間違いなかったです。
私は高ければ美味しいというものではない、とも思いませんよ。
やっぱり安かろう悪かろうという品物は多いですから。
タマゴって見かけじゃわからないし、自分の価値観や判断で選ぶしかありませんよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

300円台の卵は大丈夫だったのですね。
卵の色を濃くするための餌だったり、カルシウムを補ったり
なんか付加価値をつけて高くしているだけのような気がして
高い卵を買う気にならなかったのです。

全農がおすすめなんですね。
今度卵を買うときに、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/09/18 09:10

私は卵は白身の弾力?で決めてます。


年中超安売り店の卵は白身が水みたいにベチャッとしてます。日曜日特売ではそんなことないですけど・・・。

まっ、我が家の近くではということで・・・・・・・。

卵臭いのは正しい卵の証だと思ってます。卵って以外に臭いものですよねえ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

白身に弾力があるのが、新鮮みたいですね。
そういえば、子供の頃に食べていた卵は、
独特の臭みがあったなあと思い出しました・・・

お礼日時:2011/09/18 21:21

スーパーの卵が臭いと思ったことは一度もありません。

もし、いつ買っても、どこで買ってもそうだというなら、生協の卵に戻るしかないでしょう。私たちは質問者さんがどこに住んでいて、どんなスーパーを利用できる環境なのか全く知らないのですよ。そういうとかああううとかいわれてもなんのこっちゃ全然分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

お礼日時:2011/09/17 14:21

全ての卵が同じではありません。

多少の違いが出ます。その部分を感じてしまったのではないでしょうか?

基本的に、日本の卵は世界一安全な卵でほとんど世界で唯一、生で食べられる卵です。腐っていない限り、問題はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

自然のものなので、個々によって、季節によって、違いがあると認識しています。
問題はないと思いますが、嫌な味だったのです。

お礼日時:2011/09/17 14:19

季節や飼料の違い、認められている添加剤、洗浄時の残留の匂い、卵が匂いの強いもの、、、例えば洗剤や漂白剤、芳香剤などの近くに陳列されていて匂いが移った。

さまざまな原因があると思います。
生協向けの卵と一般向けの卵では、契約内容やチェック方法が違うだけで殆どは生産者は同じですので、そのスーパーでお買い求めになった卵がそうだったと言うしかありませんが、もし残っていればスーパーで調べてくれますからお持ちになってみては如何ですか。また其の企業やお店が推奨しているブランド卵でしたら其れなりの品質は保たれていると思いますので、あわせて聞いてみては如何でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

全国チェーンの大きなスーパーで、品質管理は大丈夫だと思います。
全部食べてしまったのですが、今度行ったときに、聞いてみようと思います。

お礼日時:2011/09/17 14:15

>生協の卵は、鶏の飼育からこだわった、安心安全で美味しい卵ですが



見に行ったんですか?
宣伝に踊らされているだけです。

生協もスーパーも同じです。
もとは同じです。

ただ、生協は売り切る事が出来ますから、新鮮だとは思いますが、コストパフォーマンスで考えると、スーパーの方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
生協もたくさんありますが、生産者情報を詳しく公開している生協です。

お礼日時:2011/09/17 14:12

 このご時世、生協だから安心ってのは危険だと思いますよ。

生協もスーパーも委託しているわけですから同じです。生協のモノも使ってますが、当たり外れはありますしね。味的にも。基本、のっぺりした味付けが多いと感じます。
 卵は日付はどうでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
卵は新しいものです。

お礼日時:2011/09/17 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A