プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

割った卵を常温で3時間くらい放置してしまいました。
卵白のみ焼き菓子に使う予定ですが
この卵を使ったらマズイでしょうか?

A 回答 (4件)

卵の中には、サルモネラやカンピロバクターといった食中毒菌が存在する可能性が高い、ということで不安なのかなと思います。


 ただし存在するのは基本的に白身の中です。この白身にはリゾチウムという物質があり、これが菌の増殖を防いでいます。割った卵を溶いたときにはじめて菌はこのリゾチウムから解放され、栄養源である黄身と接触して増殖をはじめます。こうなると食中毒のリスクが高まります。逆に言えば割った卵が白身と黄身で分かれている状態なら、まだリゾチウムに通t稀太状態。黄身に触れてもいませんし、常温といってもこの気温では菌が爆発的に増殖することはないと思います。だから多分心配はないかなと。
 どうしても気になるんだったらやめておくのが無難です。食中毒菌なんて自身の鼻と口では絶対確認できませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく教えてくださったので
ベストアンサーに選ばせていただきました。
安心してお菓子作りができました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2022/12/29 15:57

なんのお菓子かにも寄りますし、その室温の高低にも寄りますが、メレンゲだと泡立ちにくいと。


焼き菓子に使うならまず大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フィナンシェに使う予定でした。
安心して作ることができました。

お礼日時:2022/12/29 15:56

大丈夫です このきせつですから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安心しました。

お礼日時:2022/12/29 15:54

料理を開始する前に、ご自身の鼻と口で確認しましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鼻炎もちだったので匂いもイマイチ
よく変わらなく質問しました。

お礼日時:2022/12/29 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A