アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

温泉卵をご飯の上に乗せて黄身を割ったものを昨晩食べきれずラップをかけて常温で置いてしまっています。12.3時間ほど経過してますが食べてもいいものでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 部屋の温度は昨晩からずっと冷房がついているので25度くらいかと思います。

      補足日時:2022/08/20 10:31

A 回答 (7件)

食中毒の原因の中で卵によるものは常にトップを争っています。

代表的な原因菌はサルモネラ。卵とサルモネラ菌は切っても切れない関係で、外側についているもの(アウトエッグ)と中にいるもの(インエッグ)があります。最近では卵はたいてい洗卵されているので外側のものはあんまり気にしなくていいです。
 内側にいるサルモネラ菌については、たいていは白身の中に存在していますが、白身のリゾチウムという物質によって増殖を抑制されています。したがって卵のままならめったなことはありません。ただしこれをつぶしてしまうとリゾチウムの効果が薄れ、また栄養源である卵黄と接触してしまうので爆発的に増加してしまうことがあります。そのため、サルモネラ菌による食中毒というのは飲食店での作り置きの溶き卵が原因であることが多いのです。
 温泉卵だと一応は加熱されていると思いますが、細菌の繁殖の最適温度が30℃+であることもあり、条件が上に書いた作り置きの溶き卵の常温放置みたいになってます。やめたほうがいいんじゃないですかね。
    • good
    • 0

割り置き卵のサルモネラ菌食中毒発生件数は国内年間数百件報告されており、


多くの事件が、老人が食べ残しの卵かけご飯を食べて発生します。
その次が宿泊施設や介護施設の温泉卵の前夜からの割り置きによる集団食中毒。
    • good
    • 0

だめです。


25度でも菌が繁殖していると思います。
捨てましょう。
食べ切れなかったら、チャーハンにして冷凍保存すればよかったですね。
    • good
    • 0

食べない方が良いと思います。


たとえ冷蔵庫に入れていたとしても、食べない方が良いと思います。
    • good
    • 1

食べてもいいかどうか、というのは腐っているか腐っていないか、というこのなので実物をみないと分かりません。



食べ物はもともと無菌状態ではないです。
作った時からいた菌が時間と共に増えていきます。
時間が経てば、その分菌の量も増えます。
夜の間に増えた菌の量と、食べる人の抵抗力で食べていいかどうかはきまります。

お腹を壊しやすい体質や、幼児、高齢者、病気がある人なら、食べない方がいいです。
そうでなくても、なんか気持ち悪いなという不安があるなら食べない方がいいです。
不安は免疫力を下げるので、身体の抵抗力が低くなるからです。

個人的に私だったらどうするか、でいえば、
食べ残しを常温放置したのは捨てます。
冷蔵庫保存で見た目異常がなければ、ギリ大丈夫と判断します。
あくまで自己判断、自己責任です。
    • good
    • 0

私は食べません


8時間で雑菌の数は 数億千倍になります
卵の食あたりは半端なくひどくて
免疫力が低下します
    • good
    • 0

口の中の菌が大繁殖してそうですね。

お弁当でも朝作ったものは、開けなくても6時間位が限界なので昼超えたら食うなと嫁さんには言われています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています