プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

合い挽きミンチ肉の事で気になる事があります。
1週間前に購入した合い挽きミンチを2日間冷蔵庫で保存し、その後冷凍保存。今朝、解凍の為 常温で解凍したのですが、夕方調理しようとラップをはがすとなんだか酸っぱい匂いがして、端っこのほうは色が変色していました。 2パックあったので、もう1パックのほうをあけると、匂いは少なく 危険は感じませんでした。一応、色の悪いところだけ捨ててハンバーグを作って食べたのですが、火を通せば大丈夫なものなんでしょうか?夜中に家族が食当たりになるのが怖くて かなり心配です。やっぱり使っちゃいけなかったんですかね?どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

元調理師です


現在はどうでしょう?
念の為食事してから、最低6時間は注意してください≪これを潜伏期間と言います≫
食中毒ですと、24時間たって何でも無ければ90%大丈夫です
酸っぱい臭いをした物を使ったのがまず買ってですね、せめて買って来て、すぐに冷凍していれば大丈夫だったと思います出来れば戻す時も、水で戻すか、レンジで戻してください
目安としては、黒くなった、所が有る時には、大体悪くなってきています、
火を通して大丈夫な、食中毒菌と、通しても駄目な食中毒菌が居ます、≪食中毒菌の中には、菌自体が毒な者と細胞分裂するときに毒素を出して、それが食中毒を引き起こすものが居て後者の方が、菌自体は死にますが毒素が解毒されない物も居ます≫
取りあえず朝何でも無ければまず大丈夫ですが、念のため24時間注意してください
容体が急変したら、救急病院で構いませんので、内科に行ってください
    • good
    • 10
この回答へのお礼

返答、ありがとうございます。今のところ、家族は全く症状は出ていません。私は、子供の残り物を食べただけだったんですが、少し肉の臭いが強かったように思います。多分、心配からだと思いますが何となく気持ち悪いです。量としてはそんなに食べていないので、気持ちの問題だと思っています。気をつけて、様子を見てみます。丁寧なお答えありがとうございます。

お礼日時:2010/10/15 00:23

一度冷凍したものを常温解凍した際に、明らかに腐敗臭がしたり、目で見て劣化が進んでいる場合は口にしないほうが良いです。

冷凍したお肉を解凍する場合、常温解凍よりは、冷蔵庫や電子レンジの解凍機能をつかって解凍することをおすすめします。常温で放置しておいた場合、その際の外気の気温によっては腐敗が進む恐れがあります。
    • good
    • 0

 >酸っぱい匂いがして、端っこのほうは色が変色していました。


これだけでどの様な状況下の判断を下すのは危険ですけど、微生物的な腐敗ではなくて、肉が持っている消化酵素による自己消化による劣化の可能性の方が高いですね。

精肉による健康被害には、寄生虫も入りますが、可能性としてはこの場合には低いのでここでは微生物被害だけについて考えてみます。
微生物による食中毒には、感染型と毒素型があります。

感染性食中毒の場合には、食べてから数時間ないし1日の間に下痢などを伴う症状を呈します。
精肉で危惧される感染型食中毒菌としては次のものが代表例です。
・サルモネラ菌、病原性大腸菌、カンピロバクターなどです。これ以外に伝染病に指定されている赤痢菌や疫痢金も挙げられますが、細菌は発症例が稀です。
いずれも非耐熱性菌で、加熱調理によって容易に死滅するので、仮に食品中に含まれていても、きちんと加熱してあれば食中毒の心配はありません。

これ以外にリステリア菌も20年ほど前に欧州で多発し、輸入品の感染が危惧されたことがありました。でも国内での発症例はほとんど聞きません。

毒素型食中毒は既に毒素が発生しているので、喫食後30分から数時間内に吐き気を伴う症状を呈します。
毒素型食中毒菌には、その代表例として黄色ブドウ球菌があります。菌は非耐熱性ですが、耐熱性毒素を出すので、加熱しても食中毒を発症します。ただし、他の食中毒に比べて症状が軽く、数日で回復します。
一方毒素型で一番危険なボツリヌス菌やウエルシュ菌は、このケースでの発生の可能性は低いと思います。いずれも嫌気性菌なので通常の有酸素下の条件では生育しませんので

結論的に言えば、感染性食中毒の可能性は極めて低いですが、黄色ブドウ球菌などによる毒素型食中毒はあり得ないとは限りません。でも食べてから数時間経過して何ともなければ、ほぼ心配ないと考えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

勉強になったし、何より安心しました。ありがとうございました。
今のところ、家族に症状は出ていませんので大丈夫かなと思いました。
詳しい情報を下さり感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/15 01:03

食中毒の件はANo.1の方が書いてくださいましたので、少々余談を書かせて頂きます。




お肉屋さんが一番儲かるのが合い挽き肉です。
なぜかと言えば、捨てるような肉を売ることが出来るからです。



一般の人は合い挽きと言ったら、牛肉50%+豚肉50%だと思っている方が多いと思いますが、そんな決まりはないのです。
それ以外に鶏肉や臓物を入れる肉屋もありますし、最も多いのは量を増やすために脂身を入れることはよくある話です。

さらなる裏事情も知っているのですが、あまり大きな声では言えませんのでこの辺にしておきますw

もちろん良心的なお肉屋さんならちゃんとしているお店もあるとは思いますが、それは素人には判断出来ません。


合い挽きは一番信用してはいけない食材です。

合い挽き肉が必要なら、牛挽肉と豚挽肉を別に買って、ご自分で合わせられた方が良いと思います。

それでも誤魔化すような肉屋もなかにはありますが、混ざってない単品の挽肉ならまだ安全だと言えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。普段、ミンチ肉はお肉やさんで買って、その日に調理していたのですが、今回に限って放っておいたのが間違いでした。しかもスーパーの特売品。
以後ほんとに気を付けたいです。情報をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/15 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A