アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の19時頃にスーパーで買ったとんかつを卵とじにしてその後冷蔵庫に入れ忘れ、さっき起きた時に気付いて6時半頃に冷蔵庫に入れました。
食べても大丈夫ですか?

A 回答 (6件)

他の方のおっやるように温度が問題。

未開封で温度が20℃以下であったのならまあリスクは高くないかな、というレベル。決して大丈夫とは私は言いません。モノも見てないのに他人が無責任なことは言えませんしね。
 なお、卵のリスクの一つであるサルモネラ菌は栄養源となる卵黄と混ざり合うことで繁殖を開始します。要は溶き卵です。またサルモネラは本来熱には弱いのですが、卵とじは半生も好まれますので十分に加熱されないことがあります。
 溶き卵+不十分な加熱というのは菌の繁殖に絶好の環境となります。サルモネラ菌による食中毒はかつ丼屋さんで結構発生しますよ。
 私ならやめとく。
    • good
    • 2

雑菌というのは、だいたい25度から45度ぐらいまでの温度で大量に繁殖して食中毒を引き起こします。

また空中に雑菌がたくさんいるので、密閉されているかどうかも重要な要素です。

なので
①放置していた場所が10度前後であった
②容器は密閉さえれていて、買ってきてから一度も開けていない
なら大丈夫だと思います。

でもこれが夏なら夜中でも20度以上あるでしょうから、私なら捨てます。
    • good
    • 0

大丈夫ですよッ!



死ぬまで生きてますからッ!
    • good
    • 4

今の温度なら問題ないと感じます


一番心配なのは卵に入っているサルモネラですが、加熱もあるので繁殖力は弱いかと
    • good
    • 0

夏ではないし、放置したのは夜なので大丈夫だと思いますよ。


晩御飯の残りを冷蔵庫に入れず、よく朝まで放置してますが、全然食べれてます。
    • good
    • 0

大丈夫なこともあれば大丈夫じゃないこともある、傷み始めるのは半日から2日の間ってところでしょう、最速ならもう傷んでいてもおかしくはありません



結局はその実物の状態を見て判断するしかありません
お住いの地域の気候、気温などにもよるでしょうし、どの程度熱を入れたのかなどにもよります。
まぁ食ってみてオエッってならなけりゃ大丈夫だと思いますけどね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A