プロが教えるわが家の防犯対策術!

カレーを朝作って夜食べたいのですが、腐ったりして危険ですか?
その場合冷蔵庫とかにうつすべきですか?

詳しい人教えて下さい!!!!

A 回答 (5件)

下の人が書いている回答が必ずしも正しいかと言うとそうでもない。


腐ると食中毒は別物。そこを理解しないといけない。
腐ってなくたって食中毒は起こる。
朝カレーを作ったら放置せずにすぐに冷やす。出きれば氷水に浸けて冷やすのが望ましいけど、
とりあえず鍋ごと冷蔵庫でもいい。食べる時もしっかりと加熱してください。
そうすればできるかぎり安全に食べることが出来ます

はっきり言います。鍋にフタしたって食虫毒菌は食材に付着していますから、意味ありません。
問題なのは温度です。カレーに代表されるウエルシュ菌ははっきり言うと加熱で死にません。
しかし、少量なら摂取しても全く問題ありません。では、なぜウエルシュ菌による食虫毒は
発生するのか。それは、常温に放置するからです。それにより菌は増殖。再加熱しても
死滅しませんから多量のウエルシュ菌を摂取するわけです。そうして食中毒は起こります。
ですから、腐る云々の前に温度管理に十分注意してください。
    • good
    • 10

暑いとすぐ腐るので今の時期要注意。


冷蔵庫に鍋ごと入れとけばいい笑

腐るとまるごと捨てるはめになるので結構がっくりきます。

カレーって香辛料入っているはずなのにむしろ腐りやすいです。
    • good
    • 4

今の時期だったらぎりぎり大丈夫だと思いますよ。

蓋を少しずらしておいて下さい。あと、人参は絶対入れないで。別茹でして再加熱するときに投入して下さい。

※熱い鍋を冷蔵庫に丸ごと入れたりすると他の野菜が腐るし、冷蔵庫の機能に与える影響もよくないのでは・・・粗熱取る暇があるほど朝ゆったりしてませんよね
    • good
    • 6

一応冷蔵庫の野菜室に鍋ごと保存を


マンション等なら締め切った場合室温が 30度を超えます
素材のもよります 豆レンズ豆等は足が速いです 筍などは 全力疾走します
(雑菌の増殖が問題で10時間 ギリギリでしょう 加熱してからになるので 大丈夫でしょう)
http://www.city.sapporo.jp/higashi/annai/documen …
    • good
    • 3

例えば朝の7時に作って夜の7時に食べるのであれば腐ることは無いはずです。



出来た時点でふたをして下さい。それで雑菌が鍋に入るのを防ぎます。こうすれば12時間程度なら全然問題ないでしょう。保存は常温で大丈夫です。食べる前は再度とろ火で90℃以上まで温めてください。

同様に夜7時に作って翌朝7時に食べるのも問題ありません。

ポイントは作った時点で十分加熱されていてカレーの中に雑菌がいないこと、作った後は蓋をして雑菌を入れないこと、食べる時点で90℃以上に再加熱して再度殺菌をすることです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています