アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝、カレーを作ったのですが、
冷蔵庫に入れるのを忘れて、仕事に行ってしまい、
お昼の12時半まで常温の部屋で放置してしまいました。
その後、冷蔵庫に入れたのですが、
このカレーは、食べても大丈夫なんでしょうか?
具材は、鶏肉・じゃがいも・人参・たまねぎ、そして市販のカレールーです。
見た目も、臭いもよくわかりません。

今日の埼玉の気温は、よくわからないのですが、
天気は、雲り時々小雨でした。

A 回答 (6件)

物の腐敗は、雑菌が付着しそれが繁殖することで起こります。


カレーを作って放置したと言うことは、勿論作るときに十分加熱されていますよね。
完全に加熱殺菌された物に手を加えずに放置した場合、鍋の外からしか雑菌は入り込めません。
空気の移動でフタの隙間から雑菌が進入したとしても、あくまでも表面だけです。
極端な話し、加熱殺菌された状態で完全なフタがされれば、缶詰と同じ状態で簡単に腐敗することはありません。

一番腐敗しやすいのは、洗った程度のしゃもじなどでカレーをすくったりかき回した場合です。
残り物を保存する場合も、十分に加熱した後にそのままさわらずに保存すれば、簡単に腐敗することはありません。

今回の場合、気が付いたときにフタを取りスプーンなどでかき回したとすれば、その時に雑菌が入った可能性があります。
その後冷蔵庫にしまわれたようですが、冷蔵庫の過信の方が危険です。
この後加熱して食されると思いますが、残った物ももう一度十分に加熱してそのままフタを取らずに保存されれば、常温で1日程度は大丈夫です。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

作っている過程では、加熱しながら「おたま」でかき混ぜていたのですが、
火を消した後は、ふたをずらして、そのまま放置。
その後、カレーには一切触れずに冷蔵庫へ。

雑菌は、簡単に入るものなんですねぇ。
皆さんの意見で、ジャガイモは取り除き、よく加熱して食べるようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/22 19:29

季節にもよりますよね。

夏(朝~午後3時くらいまで)にやったら、カレーの匂いプラス微妙に変なにおいがしていたので捨てたことがあります。
    • good
    • 10

ジャガイモが問題ですね。


たとえ最初から、冷蔵庫に入れておいたとしても、最初にジャガイモが傷み始めます。保存する場合は、ジャガイモは入れてはいけません。
食べてみないと、傷んでいるかどうか分かりませんが、半日ぐらいなら大丈夫じゃないかなぁと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

最初から冷蔵庫でも、ジャガイモは痛みが早いんですか!
それは知りませんでした。
長く保存する場合は、入れないほうがいいんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/22 19:23

危険は危険です。



特に危険なのが、じゃがいもです。
元々、多少の毒素はあるのですが、胃酸で殺菌できる量であれば、問題ありません。

http://www.j-medical.net/sick/archives/2005/05/p …

なので、加熱で乗り切れる場合と、出来ない場合があります。

私は基本的にはじゃがいもを入れません。自作の時は・・・・
食中毒の危険が減るからです。

ただ、4時間程度であれば、大丈夫かなとも思います。
私だったら、食べます。

昼を越えて、夕方に戻ったなら廃棄ですね・・・・・
    • good
    • 7
この回答へのお礼

やっぱり「じゃがいも」は危険なんですね…
今日は湿度も温度も高かったので、ちょっと心配です。
じゃがいもは取り除いて、よく加熱して食べようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/22 19:21

朝作った物を忘れ、夕方帰り臭うとおかしいので食べなかった人物が居ます。


クリームシチューですから、この時期は少し気をつけたほうが良いとの事で捨てたそうです。

お昼なら大丈夫ですが、良く加熱してから夕食にしましょうね。

お味噌汁なんかも一昼夜そのままで朝気がつき(汗
こんなこともありますね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

私も、夕方まで置いておいたら、
迷う事なく廃棄してたと思うのですが、
昼休みに家に戻り、冷蔵庫に入れてきたので、どうかな~と思って。
みなさんの書かれているとおり、よく加熱して食べようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/22 19:17

完全に火が通っていますので出来て半日程度なら、全く問題ないですよ。


私なら、迷う事無くそのまま食べます。

ただし、残ったルーをまた保存するのなら、再度火に掛けてドライカレーか何かに変化させてから保存します。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

迷う事なく…ですか~。
職場の人に聞いても「大丈夫じゃない?」とは言われたのですが、
なんだかちょっと心配で(^_^;)

じゃがいもは取り除いて、再度よく加熱して食べようと思います。
ドライカレーは、いい案ですね!

お礼日時:2009/06/22 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!