プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。
表題の通り、昨夜作ったカレーを朝、冷蔵庫に入れずに出社してしまいました。
なかなかおいしくできたし、半分以上残っており、
腐らせてしまうのは、もったいなくて…(_ _。)
今後のために冷凍しておこうと思っていたのです。
昨夜は、よく風の抜ける家で、涼しかったので
大丈夫だったと思うのですが、今日の夜まではやはり無理でしょうか?
夫婦ともに仕事をしており、家には誰もおりません。腐ってしまうようなら、昼休みに頑張って家に帰ろうと思います。
窓は、物騒なので開けてきていませんので、日中の暑さは部屋にこもります。
主婦の先輩の方々、教えてください。

A 回答 (3件)

できたら昼に帰って火を入れたいですね。


腐るかどうかはその日の室温によって違うと思います。
夏の室温が高い時だと一晩で臭くなることもあるし。
今日は少し涼しいけど締め切った部屋だと室温が高くなるかも。

鍋のふたを開けてみて匂わないと一応希望があり
火を入れて一口食べてみて味が変でないとOKです!(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
やっぱり昼休みに家に変えるのは不可能でした(゜◇゜)~
家に帰ったら、一度火を入れて、食べてみます。
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/17 12:27

カレーやシチューに繁殖しやすい菌は「ウエルシュ菌」といわれるものです。


これは加熱しても居なくならないということがなく、残ってしまいます。
冷める過程で繁殖するので気を付けたほうがいいです。
1日で明らかに腐っている匂いがすることがあります。
詳しくはURLをご覧ください。

http://www.wakomedical.com/eisei/tabemono/uerusy …

日頃の対処は「すばやく冷ます」です。
菌が繁殖する前に、繁殖しやすい温度よりも一気に下げることですね^^
9月は梅雨の時期と同じように食中毒が多い時期ですから、これも充分気を付けて下さい。
まず、変な臭いはしないか確かめたほうがいいですね。
体を壊しては元も子もないので「もったいない」とは思わずに、腐っていそうなときは捨てたほうがいいですよ^^

参考URL:http://www.wakomedical.com/eisei/tabemono/uerusy …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
そうですね、健康第一!で、少し食べてみて微妙だったら、
あきらめます。。。(x_x;)
次回からは、素早く冷やし、夜のうちにしまうようにします。

この場をお借りして、、、
まだ主婦暦1週間で、何もよくわからず、丁寧に説明していただけて、
たすかりました!
皆様、ありがとうございました☆

お礼日時:2004/09/17 12:31

たぶん昨夜でしたら大丈夫ですよ。

出勤前には冷蔵庫に入れていかれたらどうですか?日中はまだ気温も高いですし・・・。夜に火を入れても委員ではないかな?今暖めると冷蔵庫に入れれなくなりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
先ほどの質問の時には、既に家を出ており、
昼休みに家に帰るのもできませんでした(/_<。)
家に帰ったら、一度火を入れて、食べてみます。
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/17 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!