アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、鶏レバーの下処理をしていたんですが、
血管というか、血の塊部分がところどころ緑色になってます。
昨日購入し、消費期限は明日になっています。
もちろん加熱調理するつもりですが、このまま食べても大丈夫なんでしょうか・・・。

A 回答 (2件)

こんばんは。

とりレバーの緑色の部分は鶏の胆汁がかかって緑色になったものです。

解体作業中にどうしてもかかってしまうことがあります。昔はありましたが最近は販売するときに見栄えが悪いのでなるべく変色しないように加工しているみたいですね。

毒では有りませんが苦いのでその部分は取り除いて食べれば何も問題はありません。
    • 3
この回答へのお礼

とりあえず、食べてみました。今のところ大丈夫そうです。
いつもと違うお店で購入したので、もしかしたら加工の仕方がいつものお店と違っていたのかもしれませんね。胆汁で緑色になるとは・・・。
こんな色の血を見たのは初めてだったので、ちょっとびびってしまいました(笑)
回答ありがとうございました。

可能性としては、おそらくしたのふたつだと思います。

(1)低温細菌の増殖
 比較的低温化でも元気に増殖する菌です。鮮度低下が要因になることが多いですし、中には有害なものもあります。
(2)血中色素のいたずら
 血液の中の色素(ヘモグロビン)が何かの拍子に分解して、ビリベルジンという物質に変化することがあります。このビリベルジンは肝臓から排出されるので胆汁とも言われ、濃い緑色です。血液色素が分解する原因は様々ですが、中には鮮度低下もあります。

というわけで、私ならやめておきます。念のため。
    • 3
この回答へのお礼

大丈夫とのご意見もあったので迷ったのですが・・・とりあえず食べてみました(笑)
今のところ、大丈夫そうです。
子供の離乳食にも使おうと思っていたのですが、それは念の為やめておきました。
鮮度低下という理由もありうるんですね。これからは購入したらすぐに調理!を心がけたいと思います。
今まではそうしてたんですが、今回たまたま存在を忘れていたので。
回答ありがとうございました。