アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

消費期限が1週間ほど過ぎた中華麺は食べても大丈夫ですかね?
食あたりの症状が出るならどれくらいで出るんでしょうか

A 回答 (7件)

大丈夫です


私が魔物食べても下痢ぐらいはななるので
すぐ吐き出したりしましょう
    • good
    • 0

「消費期限」ですか? 賞味期限じゃなくて。



 あんまり中華緬で消費期限って聞かないんですが、もしそうだとして大丈夫かどうかは他人が口を出していいことではありません。その商品の特性や製造上の衛生管理レベル、買ってからの保存温度など、危険性を左右するパラメータがゴマンとあります。

 ちなみ食あたりと食中毒は似て非なるものです。食あたりはその人の体調と体質によります。たとえば食品に異常がなくても体に合わなくって腹を壊す、これが食あたり。対する食中毒は食物に原因物質があって体調を害します。たとえば細菌性食中毒の場合はそこに存在している菌の種類と数によって発症時間が異なりますが、日本の平均だと8時間程度といわれています。菌の種類によってはこれが週間レベルになることもありますよ。
 ちなみに菌によっては味や臭いに異常をきたさない場合がありますので五感だけで判断するのは危険です。
    • good
    • 1

麺がポロポロになっているとか


変色しているとか
臭いが強いとか

通常とは異なるのなら避ける
そうじゃなければ自己責任で食べる
    • good
    • 0

今朝、消費期限3/31の麺が出てきて食べました。


体調不良にはなっていません。
これからもう1食食べます。

とは言っても大丈夫かどうかは別。
麺の状態が同じではないでしょうから、食べるかどうかは自己責任です。
    • good
    • 0

追加


腹痛は胃痛なら食後2~3時間後、腸の痛みならその後数時間後(例:ウエルシュ菌は食後6~18時間で発症)
細菌があっても体力があれば、免疫力でやっつけるかも。
    • good
    • 0

中華麺の具の内容によります。

(夏場を除き、「麺のみ」なら消費期限を過ぎても問題ないはず)
    • good
    • 1

味に異常が無ければ、大丈夫です。


味がおかしい場合でも、
食あたりになるか否かは、貴方の体力(耐力)次第です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A