アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたかわかる方教えてください、、(泣)

セブンの大豆ミートジャージャー麺を購入したのですが、消費期限が本日の午前7時で設定されており、本当は今日のお昼に仕事場で食べようと思って昨日買ったのですがうっかりして持ってくるのを忘れてしまいました。せっかく買ったので明日のお昼に食べようと思うのですが賞味期限とは違う消費期限は過ぎてからも食べられる物でしょうか??(冷蔵庫で保存してます)

賞味期限は過ぎてからも食べれると聞いたことはあるのですが消費になってくるとどうなのかなと心配になってしまって、、、(泣)

どなたか是非教えてください。。!!!!
くだらなくてすみません。

質問者からの補足コメント

• 1日過ぎるという事を心配してます、、、

A 回答 (2件)

基本の基本なんだけれど、賞味期限は味覚の指標、消費期限は「安全の指標」です。

あなたがおっしゃるように賞味期限は過ぎても味が落ちるよってことですが、対する消費期限はこれを過ぎると品質が急激に低下して危害の可能性が高くなるよというもの。また「これを過ぎて食べて当たったってうちは何の責任も負わんよ」っていうメーカーの宣言でもあります。つまり、これを過ぎたら食べないというのが基本の考え方。
 またこういう場所だと食品衛生の知識のない人がテキトーに経験を語るだけのこともあります。自分の健康に直接関係するかもしれないことを赤の他人の判断に委ねるのは危険じゃないですかね。
 きつい言い方でごめんね。
    • 0

消費期限と賞味期限は、自分で可食判断がつかない人のための期限です。

あなたは判断のつかない人。

なので、誰もあなたの不安を取り除けないし、どこも安全は担保できないしで、食べられません。
    • 2