アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急遽お願いします。先ほど焼き鳥の、かしらとレバーの半生?中を見ると赤みがかったピンクで血もうっすら出てきました。食感はぐにゅぐにゅしていて飲み込みずらい感じです。その焼き鳥を2本ずつ食べてしまいました。そもそも焼きたりの半生(生に近い)大丈夫なのでしょうか?小さな居酒屋で優しそうなおばちゃんが焼いてくれていたのでお店に電話もしづらく困ってます。。。

A 回答 (4件)

昨日の事ですので、もう遅いですね!!


でも、何の問題も有りませんよ。
かしらとレバー、と言うことは、鶏ではなく豚ですよね?
食用生肉の法改正になる前は、豚の新鮮なレバーなどは、刺身で食べていました。
私は、今でも居酒屋で食べるときは、レバーは炙るだけでいいよ!!と言ってほとんど生に近い状態で食べます。
かしらでも、レバーでも、新鮮か否かで焼き方が変わります。
生焼けで出すからには、新鮮さに自信が有るのでしょう、安心して食べてください。
中まで良く焼けていたら、不味くて食べられません。
    • good
    • 5

食中毒の原因のもっとも大きいものは菌(食中毒菌、雑菌)です。

鶏で寄生虫を心配する必要はありません。
 で、多くの菌は熱に弱く、食中毒を防ぐには「芯温度65℃で1分加熱」が基本と言われます。鶏肉はしっかり熱を通せ、とはいわれますが、中が赤くたって65℃1分をクリアしていればOK、そんなにガンガン加熱する必要があるわけではないということですね。またそうした菌は食肉の表面にはいますが内部にはまずおりませんので、とりあえず心配するべきは表面。
 したがって、肉の中が赤いままでもイコール危害につながるというわけではありません。ローストビーフって中が赤いのが当たり前ですよね?

 なお、仮に加熱殺菌不良のモノを食べてしまったとしても、その後にできることは何もないです。お医者さんに行ったって「症状が出たら来てね(帰れ)」と言われるだけ。
 心配するだけ無駄です。大きく構えておいた方が精神衛生的にもいいかと思いますよ。
    • good
    • 6

あくまでも私の経験上ですが、美味しい焼き鳥を出す店の殆どは、ステーキじゃありませんが、焼き鳥をミディアムか、ミディアムレア状態の焼き加減で仕上げてますよ。


そのお店の雰囲気や、鳥の鮮度、値段や、ねんき等、何もわからないので何とも言い難いですが、却って、中迄しっかり火の通り過ぎた焼き鳥は、あまり美味しくありません。
    • good
    • 0

飼育された鶏には、まず寄生虫は存在しないでしょう。


それらの肉は、調理の際の表面に付いた雑菌が問題で、表面さえ加熱出来れば雑菌は排除できます。
つまり、表面を焼いた鶏肉は、中が生でも何ら問題ないと思われます。
むしろ、中が生焼けのレア状態の方が美味しいと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています