プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大好きな鶏レバーを頼みました。

すると出てきた鶏レバーは表面に血がにじみ出てていて、食感もトロっとしていました。美味しかったのですが・・・今まで色んな焼き鳥屋さんのレバーを食べてきましたが、ここまで大胆に生っぽい具合は初めてだったので「大丈夫かな?」と心配になってしまいました。店員の人がテーブルに来た時にちらっと血のことを話し平気か聞いてみると、明るく「平気ですよ」と答えてくれました。それでも後で生レバーのことを調べたら「カンピロバクター」などの細菌問題が書かれていて不安になりました。平気でしょうか?

血のにじみ出ている生の焼き鳥レバーを食べたことのある人、平気でしたか?

どうしたら良いのか。。。もし何かあって生活(仕事)に支障がないか心配です。

今からでも出来る対策はありますか(>_<)??

A 回答 (3件)

当然生の食品を食べる事は危険です。


はっきり言えば刺身も感染症の危険はありますし、
ユッケや馬刺なんてのも危険ですね。

ですが、生の物を食べたら必ず何かにかかるわけではありません。
生レバーがメニューに出されてみんな食べている事ですし、
食後1、2日経っても何も起こらなければ感染していないと言えるでしょう。
また、健康な大人であれば万一食中毒にかかっても
そんなに大事にならずに済んでしまう事も多いようです。
「ちょっとお腹壊した」程度で終る事もあります。
ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、、実際はお刺身でさえ危険ですね。
お刺身は日常的食べ慣れているせいか危機感がありませんでした。

3日たった今平気なので、、あまり深刻に考え過ぎず過ごそうと思います。
丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2011/12/21 19:44

もし何かあるなら、とっくに起こってますよ。


今平気なんでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カンピロバクターの菌は潜伏期間が3~7日とあったので
食べた直後すぐ症状が出るわけではないそうです(>_<)
知った後に恐くなってしまいました。

今3日経ちますが、、平気です。

お礼日時:2011/12/21 19:41

私は鳥や牛や馬のレバ刺しをよく食べます。


焼き鳥のレバも若焼きです。何百本食べたかわかりません。
今まで問題が生じたことはありません。

ですが、これまでの経験がこれから先も大丈夫かどうかの保証になるというものでもありません。
そういうものだと思って食べています。ほかの食べ物も同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「それなりの覚悟をして食べてる」ということですね。
…これから悩むくらいなら食べないようにしようと思いました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/21 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています