プロが教えるわが家の防犯対策術!

腐った豚肉を食べてしまった場合でも加熱していれば問題ないのか教えてください。いつもは気をつけているのですが、本日スーパーで今日が賞味期限の豚のしゃぶしゃぶ肉を購入してしまいました。すえた臭いがすると思いつつもチンジャオロースにしました。最初は臭いが少し気になったようですがソースが強いのか味は気にならなかったようで子供がたくさん食べてしまいました。熱を通していても腐敗している場合は食中毒を防ぐ効果はないのでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 腐敗と食中毒は違います。



腐敗
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%90%E6%95%97

食中毒
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E4%B8%AD% …

大きな違いは、腐敗は味が変わるに対し、食中毒菌が増殖しても味が
変わらないことです。

今回変な臭いがしたという事は腐敗が進んでいたと思われます。
仮に食中毒菌が付いてたとしても豚肉自体は加熱したので
おそらく問題ないです。しかし包丁や手、豚肉が触れた器具は
汚染された可能性があります。念のため洗浄後加熱出来る物は煮沸消毒。
出来ない物は漂白剤で殺菌して下さい。

腐敗した食品は加熱しても腐敗は変わりません。
腐った物を食べれば、身体が拒絶反応を起こし
すぐに嘔吐します。今変化がなければ大丈夫だと思います。
前記のように食中毒菌が付いていれば腐敗と共に増殖をしています。
ただ購入した豚肉以外にも菌が付いていることになり集団食中毒が発生して
ニュースになっているはずです。
気になる様でしたら、24時間は体調をよく見ておいて下さい。
    • good
    • 85
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございました。大変参考になりました。食後2時間ですが今のところは元気で追加でお味噌汁や梅干しご飯を食べています。今回はたまたま買い忘れた豚肉を近所の回転が悪そうなスーパーで買い足しました。少し高級を売りにしているところなので過信していました。今後は気をつけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/11 21:03

大概のもんは加熱してしまえば大丈夫やと思います。


自分は正味期限がきれてる奴でも普通に加熱可能な奴であれば加熱調理をして食べますけどね。
ただ、可熱してもダメな奴が在ったら注意した方がええと思いますわ。
    • good
    • 46
この回答へのお礼

そういうお考えの方もおられるということで安心いたしました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/11 20:53

誤解を恐れず大胆な言い方をしますが、たんぱく質が腐った場合、


細菌等が繁殖している可能性があるだけでなく、
たんぱく質そのものが毒性を持った物質に変化しています。
加熱すれば細菌等は死にますが、毒は毒のままです。
食後8時間が山ですね。明日の朝まで何ともなければ大丈夫でしょう。

今、仮に胃腸薬等を飲ませても無意味です。解毒剤ではないので。
逆に、下痢や嘔吐で毒を外に出そうとしても薬のせいで出しづらい、
という結果を招く可能性がありますのでやめましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。食後2時間で今は元気です。心配ですが様子を見たいと思います。調理済みの料理は冷めてみると気になる臭いはしなくなりました。毒性が強くないことを祈っています。

補足日時:2010/10/11 20:51
    • good
    • 29
この回答へのお礼

補足にお礼を書いてしまいました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/11 20:52

 細菌などが産生する毒素には熱に強いものもあります。

細菌自体は熱で死滅したとしても、毒素が残っている可能性はあります。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。細菌がだす毒素は熱ではどうしようもないわけですね。。心配ですが様子をみたいと思います。

お礼日時:2010/10/11 20:48

 


食後何時間経過しました?
早ければ1時間、遅くても10時間で嘔吐、下痢、腹痛、などの症状が出ます。
出てないなら問題ない。
 
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。食後2時間で今は元気です。様子をみたいと思います。

お礼日時:2010/10/11 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A