アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鶏肉の食中毒についての質問です。鶏肉の入っていたトレーをスポンジで洗って、そのスポンジで食器を洗うのは二次感染しますか?それとも洗剤でカンピロバクターは死滅しますか?また鶏肉を触った手で他のところを触ってそれによる二次感染はしますか?また、鶏肉を触った手で蛇口をひねったりしたらその後の蛇口のひねるところは汚染されますか?とても不安です。とくにギランバレー症候群になるのも怖いです。

A 回答 (5件)

とても神経質な方ですね。

洗う順序とすれば、最初に食器を洗って肉を洗うようにしてください。万が一菌がついていても、普通の手洗いで大丈夫です。
そんなに神経質になることはありません。私はその程度で健康でいれます。
    • good
    • 0

同じようなくだらない質問ばかりしているが、よほど頭がおかしいのでは?。


「カンピロバクター」を心配のようだが、その様な菌が付いた鶏肉を売ったらそのお店はつぶれてしまうよ。
よほど不衛生なお店でもない限り、その様な鶏肉は売らないから。
それで問題が起きるようでは、焼き鳥屋はどうなると思うかね。
    • good
    • 0

鶏肉切るときは牛乳パックをまな板がわりにするといい。


終わったら捨てればいい。

もっと簡単なのはキッチンバサミ。
    • good
    • 0

ぎりぎりセーフ作戦より


使いまわしはしない。
調理した時に付着したと思われる物はすべて除菌しましょ

一瞬の油断が下痢になる。
    • good
    • 1

100%安全という保障は御座いませんが、まず、感染は御座いません。



それよりも、魚・肉の生ものを調理する まな板・包丁 と 他の食材を調整する
まな板・包丁 は、別にすべきです。同様に スポンジも 分けて使用しましょう。

ご心配でしたら、洗剤で洗った後に、塩素系漂白剤で洗浄すれば 完璧ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A