プロが教えるわが家の防犯対策術!

ひき肉の消費が3日すぎたものをハンバーグにしました。
ヌメリはなかったですが、よーーく焼いた後でもなんか臭いがします。これって食べても大丈夫ですか?
加熱すればほとんどの菌はないと思いますが…

A 回答 (5件)

食中毒は菌によるものではありません。


菌がだす毒素によるものです。

いったん腐敗したものはいくら加熱しても食べられないですよね。
同様に、食中毒菌によって変質した挽肉は、いくら加熱しても毒素がなくなるわけではりません。

食中毒菌によって汚染されたからといって臭いが出るわけではないのです。
でも臭いがでるということは、食中毒菌に汚染されている可能性が高い目安になります。

ただちに捨てられた方が良いかと思いますよ。
    • good
    • 1

>、よーーく焼いた後でもなんか臭いがします


そんな時には煮込みハンバーグにしたら中まで加熱される
    • good
    • 0

ん~。



大体は、
わるくしても
下痢程度で済むんだけれどもねぇ・・・。

征露丸を用意して
食べるかい?
    • good
    • 1

消費期限は安全に食べられる期間で


加熱しても、腐っている場合は食べないほうがいいです
どうしても気になりましたら、やめておいたほうが体にいいかと
    • good
    • 0

ダメでしょ。



合い挽き肉なら傷むのが早い豚肉も入ってますし、牛ひき肉でも臭いがするほど雑菌が繁殖しているのなら、口にすれば味もおかしくなってると思います。
臭いがおかしいっていうのは、それだけ雑菌が繁殖していたという事です。

腐った・腐りかけの食材をあまり気にせず食べられるならともかく、そういうのに気が付く程度の感覚があるのでしたら廃棄した方がいいですよ。

万一、食中毒で病院にかかるとしても、この内容では病院内での笑い話の種になるだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A