アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠方に住む友人からクール便で手作りの紅茶のシフォンケーキが届きました。
14日に発送され本日届いたのでさっそく食べました。
半分まで食べてから気がついたのですが、糸が引いており納豆のような臭いがしました。
つい先ほど食べたばかり(16日の20時頃)で、慌てて正露丸を飲みました。
まだ特に腹痛などはありませんが、とても不安です;
食中毒などになる危険性はあるでしょうか?;
また食中毒の症状などはどのくらいであらわれるものなのでしょうか?;
緊急を要しますので早めの回答をお願い致します。

A 回答 (3件)

おかしい症状がでたら病院へ。


正露丸は治療薬ではありません。下痢止めです。
    • good
    • 0

お菓子の食中毒で多いブドウ球菌なら3時間が勝負です。


http://www.n-shokuei2.jp/food_poisoning/faq/page …
    • good
    • 0

体調や原因菌によって相当な時間差がありますが、3~10時間程度は掛るかも。


しかし、糸をひく=食中毒とは限りません。
食中毒を引き起こすサルモネラ菌やブドウ球菌又は大腸菌など、糸を引かなくても食中毒に成ります。
O-157等は、食した物が新鮮でも発病しますから。
腐敗した物に寄りますが、ケーキに入っている素材で糸を引いた物がフルーツなどで有れば、食中毒には成らない可能性が大きいです。(乳酸菌&酵母菌等)
多少下痢をする可能性はあるかもしれませんが、異常が現れれば即病院を訪れるようにして置いた方が安心ですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています