アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お肉切った後のまな板と包丁ってどうしてますか?
私は今まで他の食器洗った最後に洗剤つけて洗ってたんですけど、鶏肉切った後のまな板の洗浄が甘くて入院になったと言ってる人がいて、不安になりました…。
普通に食器洗剤で洗うのでは不十分でしょうか?

A 回答 (7件)

私は、洗剤をかけたまな板と包丁をたわしでゴシゴシして、


よく水ですすぎ、熱湯を掛けて、乾かしています。
    • good
    • 1

使ったらすぐに洗剤の付いたスポンジ生専用の部分で水洗いですお湯だとたんぱく質が固まるので


スポンジは裏と表で使い分けています
生専用は油ものも専用にしています
まな板も いつものまな板の上に下敷きのようなうすい専用のまな板の上で切っています
生の物と野菜とはまな板を別けています
邪魔くさいときは紙皿の上で切ります
    • good
    • 0

まな板と包丁は、使う度こまめに洗剤で洗い、お湯で流します。



最後には、熱湯消毒や、ハイターで消毒するといいです。

まな板の表を野菜用、裏を肉、魚用のように用途別に分けて使うのも有りです。
    • good
    • 0

おっとっと、以前学校の調理室で・・・ってのは、


TVに出た事故の話です。
打ってる途中で文章が消えてしまい、打ち直して気が付きませんでした。
    • good
    • 0

えっ?、その都度洗えばいいんじゃないですか?


他の食器洗った最後に洗剤つけて洗ってたら、キッチンはガチャガチャになりませんか?

アメリカの昔の家政婦で、毒婦と言われた人のTVがありましたが、その方は手は綺麗に洗っていましたが、当時はまだ洗剤が無かったからと言われています。

鶏肉などを調理した後、洗剤を付けてしっかり洗いましょう。
乾燥も大事です。

以前学校の調理室で、先生が鳥をさばいて見せた後、みんなで魚を調理。
その魚を食べて食あたり。
原因は、調理場のシンクに跳ねた鶏肉の血だったそうです。
洗浄不十分との事でした。

私は敢えて木のまな板です。
お客様の場合は、まな板を洗剤で洗った後、濡れたまな板をガスの火にさらして、熱で乾燥させています。殺菌も兼ねられますよ。
包丁はきれいに洗って、キッチンペーパーで水分を取り、ガスレンジで上のほうに保持してあぶります。

普段は洗剤で綺麗に洗って、水分を拭き取るのみです。
なるべく乾燥と思っています。

ジジイが書いても説得力無いですかね?
    • good
    • 3

私は不定期ですが、漂白剤に付けてます。


食器洗剤の洗浄もしてます
    • good
    • 1

料理の途中で鶏肉を切ったら、その都度洗剤で生板と包丁を洗っています。

食器洗剤で十分です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A