プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、今まで、肉を切った後でも平気で野菜や豆腐などを切っていたのですが、
ウチのカミさんが、肉を切った後は必ず洗わないといけないといいます。理由を聞くと生ものだからだそうです。
でも、私は今までそうやって料理してきて、別段何も問題ありませんでした。
本当に一々洗わなければならないんですか?面倒くさいです。誰か、ウチのカミさんに反論できる方いませんか?

A 回答 (12件中1~10件)

料理教室に行った時、同じ料理の時は洗う必要がないと言われました。


例えば、肉じゃがを作る時の肉とじゃがいもは同じまな板を使ってよいと・・・
#1さんのおっしゃるように野菜→肉の順番で切れば洗う手間がないし、なおさらよいと思います。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんのご意見はごもっともなのですが、私の理屈としては、どうせ最後は煮たり炒めたりするんだから、熱消毒になってんじゃん! というものです。
(私は基本的にサラダ等は作りません。サラダはスーパーの惣菜屋さんで買ったほうが安上がりだという気がするのですが。だって、野菜は炒めると思いっきり量が減るのにサラダだとなかなか減らないから、野菜が余ってしまいます。)
てなわけで、一応気をつけることにするとして、料理教室の先生のご意見を参考にしようかと思いますが、他の皆さんからはブーイング?

お礼日時:2004/03/01 19:59

プロです


ご主人にトドメをさすようで悪いですが
肉、魚、野菜用のまな板、包丁は全て使い分けています

さらに、調理中は熱湯を鍋で沸かしたままにしておき
まな板、包丁は1回ずつ熱湯消毒をしながら
調理を、進めています
原料(材料)も、もちろんですが
まな板、包丁が一番やばいと思います
したがって、お宅のカミさんにギャフンと
言われてください
    • good
    • 40

野菜を切る時に、キャベツや葱を刻んでいませんか??


(質問者でも、奥様でも)。
刻まれたまな板は、細かい傷が入ります。

そこに生肉(食肉)を載せて切ります。
まな板の傷の中に不衛生な雑菌が繁殖しますね。

その上で野菜を切ったら・・・。
食中毒の発生要因となります。

サルモネラ菌、カンピロバクター菌、エルシニア菌、etc。
それらが、生肉(食肉)に付着してる事もあり得ます。

よって、「面倒くさい」「反論」よりも、
質問者自身が、家族の為に勉強される事では
ないでしょうか。

参考URL:http://www.n-shokuei.jp/saikin/index8.html
    • good
    • 13

まな板で切った物が.加熱調理するものだけならば.問題はないのですが.通常生食ようの材料も切ります。


すると.肉に含まれている寄生虫が生食品にうつり.食中毒になります。

先日のたしか中学校の集団食中毒は.肉と生食よう食品を同じまないたできったために.肉に含まれていた食中毒金が生食用食品に移ったためと.考えられています。

それで.私の場合.まな板洗うなんて面倒ですから.肉をそのまま切らずに.なべに放り込み.加熱・殺菌(殺虫)後に取り出して.きっています。
加熱殺菌(殺虫)してから.きれば.ご指摘のとおりになるでしょう。「ゆでたから不要」です。でも子供には怒られます.「横着して」と。

なお.国産牛肉の99.9%には寄生虫がいませんが.豚肉の場合には.かなりの割合で寄生虫がいると聞いています。
魚も-40度(数値疑問)で凍結保存していれば.寄生虫が死んでいますが.冷凍が不充分ですと.寄生虫が残っています。川原で魚をさばいた万能ナイフについているフォークで食べていたら.寄生虫に感染した人がいます。
    • good
    • 9

反論は出来ませんが。


めんどくさいですよね、いちいち洗うのは!

私はまな板を洗うのが嫌いなので、牛乳パックを開いたのをまな板に載せて肉を切ります。
そして、野菜は、ふつうにまな板で切ってます。

包丁は洗いましょう!!それぐらいは!

では、お二人で仲良くお料理を楽しんでください!
    • good
    • 7

こんにちは。


完全に敗色濃厚ですね。(爆)

私も奥さんの見方です。m(__)m

これは肉やその汁、血液というのは、ばい菌にとって非常においしい食糧なんです。
細菌学、微生物学で細菌を培養するのに使う、培地というものは、昔は肉の煮汁を使っていました。

そういう訳で、肉の方は、沢山のばい菌が繁殖している場合が多いのです。

例えば肉と野菜を一日常温に放置したら、肉は必ず腐りますが、野菜は食べられる場合が多いですよね。

素直に負けを認めましょう。(爆)
    • good
    • 9

洗うのが正しい調理法です。


しかし、切ったその肉も野菜も一緒の鍋でぐつぐつ煮込むときなどは気にしなくていいでしょう。
    • good
    • 11

私は肉魚・野菜それぞれ包丁とまな板は別の物を使っています。


肉魚を使った後は、漂白剤を使って消毒します。

使う時もスプレーアルコール消毒をしています。
    • good
    • 7

>理由を聞くと生ものだからだそうです。



野菜も生ものなんですけどね(笑)

理由は、肉の匂いが移ったり、血や油で具材が汚れてしまったりするからです。
まあ、それが雑菌繁殖の原因になったりもしますから、肉類は最後に調理するようにすれば、余計な手間を減らす事ができると思いますよ。
    • good
    • 4

カミさんが正しいと思います。


あなたは運良く食中毒にならなかっただけです。
悲惨ですよ、、食中毒???
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています