アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はまな板はプラスチックの暑さ2㎝ほどの野菜等を切る専用と、5㎜無いくらいの厚さの肉・魚等を切るこちらもプラスチックを使用しています。
最近表面が悪くなってきたので買い換えようかと思ったのですが、そもそも当たり前のように厚いまな板を使用していますが、そこそこ重さもありますし、千円近くしました。
百均だと厚いのはなく、薄いまな板しか無かった気がしますが、それでも十分なんじゃないかと思うのですが、やはり薄く軽いと野菜とかを切るにあたって千切りやみじん切りなど、何か困ることはあるのでしょうか。(肉・魚は百均の薄いのを使っています。)
皆さんはどんなまな板をどんな理由で選びましたか?
次買う参考にさせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

プラスチックと言うか、薄いビニールみたいなやつです。

まな板の歴史を改革した正規の大発明ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのような物があるのですね。
それ単体でつかっているのでしょうか
使いやすさが気になります。

お礼日時:2022/06/07 00:40

木製のまな板もハイターは可能なのでしょうか?・・・・大丈夫ですが、プラのように漬けるのは、数時間で十分です。


洗い流しをすれば、ハイターはきれいに落ちますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
一応可能なのですね。
木製も検討してみます。

お礼日時:2022/06/02 01:42

管理が楽なプラスチックのまな板。


サイズは食洗器に入る物。厚みは1センチほど。
百均のまな板は知人宅にあり使ったことがありますが、厚みがなくて使いにくかったです。
今使っているものは滑り止めが付いていますが、これは別になくても大丈夫です。
色は白。
黒いまな板は食材が見やすいですが汚れが分かりにくいので白にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プラスチックは管理楽ですね。
厚みは大事ですか。
使ったことがある方の意見は参考になります。

お礼日時:2022/05/31 00:54

100均で買った「300円の木製」です。


木以外のパーツは付いてません。
野菜と肉魚は表裏で区別してます。
安いので汚れたら買い換えます。
寸法/縦240㎜×横420㎜×厚15㎜
買ったのは一年前でしたから、今もなお出てるのかは存じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
木製、300円でも売っているのですか。
高い物と思っていました。
300円だったら買い換えやすいですね。
やはり厚みはあった方が良さそうで。

お礼日時:2022/05/31 00:52

薄くて軽すぎると何かしらを切る時に、まな板が上下左右にズレます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり薄いと使いづらいこともあるのですね。

お礼日時:2022/05/31 00:50

まな板は、薄くても厚くても大丈夫ですよ、ただ、木製まな板の方が、包丁の刃の切れ味が落ちにくいです。



プラのまな板は、どうしても硬くて、包丁が傷みやすいです。
ゆえに、奥さんはプラを使ってますが。
小生は、ヒノキのまな板を作ってもらって、それを使ってます。

また、血が付いたり汚れたりして、まな板が変色し始めると、キッチンハイターを表面に塗って、一晩置いて、朝洗い流せば、綺麗に変色が取れますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
木製は管理が大変なイメージで、ハイターも出来なそうで買うのに躊躇してしまいます。
木製のまな板もハイターは可能なのでしょうか?

お礼日時:2022/05/31 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!