アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キッチンハイター(塩素系漂白剤)で、規定の濃さでプラスティックまな板を漬け置きし、
半日以上放置してしまいました。

いくら水でゆすいでも、表面のベタベタが取れません。溶けているのですよね。

ベタベタしているうちは、調理に使えないですよね?
スポンジを使って、もっと水でゆすげば、ベタつきが取れて、使えるようになりますか?

A 回答 (3件)

これは、漂白剤を扱って、洗っても、なかなかぬめりが取れないときに、我が家で素早くぬめりをとるための方法です。



主さんの家には、レモン果汁(100%)か、クエン酸(粉末)はありますか?

もし、あったら、振りかけて、スポンジでこすってから、水洗いしてみてください。

そのあと、ちょっと嗅いでみてください。不思議と、漂白剤特有の匂いも一緒にとれてたりするんですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

クエン酸ありました。やってみました。
数日経過してしまったので、最初のべたつきが薄らいできていたのか、
クエン酸をやって、見事にスッキリ、という感触はなかったのですが、
匂いなど、さっぱりしたように思います。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2017/04/14 15:57

ハイターは、強い薬剤で、付け置きし無くても、汚れは、取れます。


もしかして、プラスチックの表面が、
薬液で、溶けて、ベタベタになったのかも知れません。
我が家も、プラスチックまな板を使用中ですが、付け置きはせず、必ず、その場で洗う様にしています。
もしかして、ベタベタは、無くなら無いかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんとにベタベタするんですよね。
今日もずっと洗い続けているので、、、
今後は気を付けます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/11 15:38

キッチンハイター(塩素系漂白剤)で、プラスティックまな板を溶かす事は有りません。


塩素の匂いが残るかもしれませんが、水道水にも入って居る程で、匂いが残っても危険では有りません。
気に成る様でしたら、ベタつきが取れるまでゆすげば問題は有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水道水に入っているけれど、希釈率が違うので濃ければ危ないこともあると思うのですが、そういう意味ではないのでしょうか。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2017/04/11 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています