アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎度お世話になります。長年使っているまな板が、中央の部分が減って窪んできました。千切りなどすると、下側まで切れず、素材のそこの部分がつながったままになります。切り方が悪いと言われてしまえばそれまでですが、まな板が平らのときはきちんと切れていたので、削って平らにしたいのです。300円程度でまな板削りなど売ってますが、表面がきれいになるだけでなかなか平らになりません。素人の私がかんなで削れるとは思えないので、手軽に削れる道具やアイディアなんかありましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

当方でも木製まな板を使用していて、同様なことから私が削ります。



普通のカンナでは質問者さんが#1補足にも書かれているように難しいので電動カンナを使用しています。

それでも、カンナの刃がまな板より狭いのでコツが分からないと段が付いてしまいます。

かなり削らないと平らになりませんし、電動カンナも所有していない状況なら、大工さん等に依頼してカンナ盤で削ってもらうのが最良かと思います。

裏表平らに削るとかなり薄くなりますよ。
ご承知起き下さい。
(^^
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。やっぱりカンナは難しいですよね。yan2014さんは電動カンナを使っているんですね。凄い。やはり削りは本職さんにしてもらうのがいいのかもしれませんね。

お礼日時:2004/01/10 22:43

料理屋をやってますが、僕のまな板は樹脂ですが、カンナで削ります。

(でも、最近使い始めたのは、はがせるまな板なので削る必要が無いんです)なので・・・。

ホームセンターなどで大工道具を貸し出しサービスしている所が有ります。(大型工具は工作室で係員にやってもらえるサービスをしている所もあります。)
費用は、大抵の場合、数百円とかなり安いです。

もし、お住まいのお近くにこんなホームセンターが有れば、ご利用ください。

PS。工作室を持っているお店では、「こんなことをしたいのだけどどうしたらいいですか?」と訪ねたならばかなり親身になって教えてくれますよ。ちなみに僕は、掃除機のホースのつなぎ目の向きを間違えて差し込んでしまい、びくともしなくなったので、何か方法が無いものかと持っていったらば、そこの係員さんが色々な工具を駆使して見事に外してくれましたよ。費用は?と尋ねたならば、またご利用くださいと無料でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。はがせるまな板??そんな物が今時はあるのですね。プロ用ですか?それとホームセンターではいろいろなサービスをしているのですね。
その手もありますね。

お礼日時:2004/01/10 22:38

まな板を素人が自分で削るのは刃先などが残っている可能性があり危ないです。

多少お金がかかっても専門に依頼するか新品に買い換える方が良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。目が飛び出るほど高い物でないので、買い換えるのも手ですね。

お礼日時:2004/01/10 22:35

板を削るのには、「かんな」という大工道具を使います。


ホームセンターなどでうっていると思いますので、そこで手に入れてください。

この回答への補足

早速アドバイスありがとう御座います。質問にも書きましたがなにぶん素人なので、かんなではさすがに無理かなと思いまして・・・日曜大工程度の事はするので、かんなは持ってます。歯の調整から力の入れ加減等難しくて挫折しました。もっと練習すればいいのでしょうが、何か簡単にできる方法はないかと思いまして。

補足日時:2004/01/10 14:05
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています