アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生肉を洗ったスポンジで包丁やまな板を洗いました。今、それを使い、調理しています。煮物作ってます。菌とか危ないですかね。

質問者からの補足コメント

  • 文章間違えてました。生肉を使った包丁やボウルです。

      補足日時:2018/03/07 21:27

A 回答 (3件)

煮物は熱で死滅するので大丈夫です


ただ調理の順番は大事なので手際よく料理できるように考えましょう。

心配は手からの映り菌です 包丁でも取っ手や継ぎ目が心配ですね
スポンジで洗うのは菌を殺すので無く 洗い流しやすくするだけです 乳化させて洗い流す
心配なら料理後煮沸しましょう(料理人はまな板は塩素用毒です) まな板のも熱湯を掛ける
料理中に再度使用の時は 洗って拭くだけで十分デスが アルコールを紙布巾に掛けて拭きましょう。

百均でまな板(下敷きみたいな感じ)を数枚揃え
包丁ももう1本買いましょう、今万能包丁(文化包丁)なら 筋切りや牛刀を買えば調理も楽になりますよ。
    • good
    • 1

生肉を洗う…ってのがそもそも状況的によくわからないですが、そこまで大きな問題はないんじゃないでしょうか、気分的にいやなら今後は分けて使うようにしてはどうでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

文章間違えてました。生肉を入れるのにボウルや包丁を使用したんですが、そのスポンジで包丁とかを洗いました。よくスポンジに菌が沢山あるとか言うので、危ないかなと考えてしまいました。

お礼日時:2018/03/07 21:26

煮物なら加熱殺菌されます。


そもそも生肉を切ったのはいつの話ですか?
直前ならその肉も食べる訳で切ったのですよね?
菌とかが危ないなら、その肉も食べるべきではなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スポンジは煮物使う直前です。いや、肉を解凍してたやつを冷凍庫に入れるのに、ボウル使い、ボウルや包丁を洗いました。その後、すぐ煮物作りました。

お礼日時:2018/03/07 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています