プロが教えるわが家の防犯対策術!

【化学】キッチンのまな板は食器用洗剤で洗ってはいけない。まな板はクレンザーで洗う。

と書かれていたのですが、なぜ食器用洗剤でまな板を洗ってはいけないのでしょうか?

あとクレンザーではなく漂白剤でまな板の細菌を殺菌したら駄目なんでしょうか?なぜまな板はクレンザーで洗わないといけないのですか?クレンザーって研磨剤ですよね?研磨剤に殺菌効果なんてあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

殺菌したいのであれば漂白剤の方が有効ですし、食器用洗剤を使ってはいけないなどというのも一般的に言われるようなことでもありません。

クレンザーを使えば細かい傷がついて、雑菌の繁殖の原因にもなりそうです。
そんなこんなで、説明を求めるなら、そういうことを主張する人に問うしかありませんね。非科学的に思えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みんなありがとうございました

お礼日時:2022/04/12 16:25

ご飯屋ならクビですな 笑

    • good
    • 0

それを信用するか しないかの違い

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!