プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食器からにじみ出てきた液体(濃い茶色)は何ですか?

愛用していたグリーンの食器から、液体がにじみ出てきました。(添付写真参照ください)
液体はコーヒーのような黒に近い茶色で、触るとサラッとしています。
水で簡単に洗い流せます。

この食器を食器洗浄機で洗浄→乾燥し、取り出して見たところこの液体が付着していました。
一緒に洗ったほかの食器(例えば白い陶器の皿等)には、この液体は付いていません。
なので、食器洗浄機の乾燥工程中で、この食器自身からにじみ出た液体ではないかと疑っています。

食器洗浄機で洗うのは初めてではなく、2年以上繰り返し洗って使用しています。
初めてこの液体を見た時には、食器洗浄機の水流が上手く当たらずに洗い残ったソースか何かだろうと思って、さほど気にしませんでした。
手洗いで液体を洗い流し、普通にもう一度使用しました。
ところが、使用済みの食器を、また食器洗浄機で洗ったところ同じ液体が付着していたので、おかしなと思ったのです。

この液体の正体が知りたいです。
身体に害のないものと分かれば、気にせずこの食器を使い続けたいと思っています。
よろしくお願いします。

「食器からにじみ出てきた液体(濃い茶色)は」の質問画像

A 回答 (2件)

写真からの判断は食器の土の色が赤土では有りませんか?(食器の裏の高台の上薬のない部分の色が赤い色では有りませんか)

モシそうだとしたら赤土の色は酸化鉄の色で食器に吸水性があるものだと思われますのでその色だと思われます。

酸化第二鉄(Fe2O3)か第一鉄(FeO)の色ですので奇麗に洗って十分に乾燥させて使って下さい。

吸水性の大きな食器ですと洗い桶に長く浸けておく事は避けて下さい、濃い色との事ですので多分酸化鉄(Feo)でしょう。

決して毒物では有りません、が気持ちよくはないでしょうから十分に乾燥させて使って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

確認したところ、まさしく赤土の器でした。
しっかり乾燥させてからもう一度食洗機にかけたら綺麗になりました。
長く水に浸けることは避けて使っていこうと思います。
ありがとうございました。

うちのパソコンはボロなので写真が見られません。

ですからその食器の材質がよくわからないのですが。

もし多孔質の軟質陶器なら今までしみ込んだ水と洗剤が
しみ出してきているのではと思います。

食器として正常な状態ではありませんので
私ならしばらく使用を控えます。
    • 1
この回答へのお礼

食後~洗浄までの間、水に浸けておくことが多かったので、その水が染みてしまったようです。
よく乾燥させたら、茶色い液は出なくなりました。
ありがとうございました。