プロが教えるわが家の防犯対策術!

時間の都合で洗い物をし損ねてしまい、朝に使用した食器類を放置して外出してしまいました。

調べてみると、10時間放置して、一度菌類が増殖した食器を洗剤で洗っても、最大で1000分の1程度しか菌は減らないとの記述が……

神経質な自分にとってはショッキングな内容でした。

いっそのこと食器類全部変えようかな……とさえ思いました。(そんなに多くないし)

この手の食器類は、煮沸消毒しても綺麗にする事は難しいのでしょうか?ご意見いただきたいです。

A 回答 (11件中1~10件)

気になるのなら鍋に入れて煮沸消毒するか、全部買い替えるか、でしょうね。



1000分の9残っていても、人間はその程度の菌ではどうってことないですよ。
自分の顔や手についている菌の量はもしかしたらそれより多いかもしれません。
人間の身体なんで、中も外も菌だらけです。
知らないだけです。

気になるのなら、買い換えてください。
病は気から、といいますが、実際気にする人ほど病気になりやすいですから。
    • good
    • 1

神経質の割には 他人に聞くのですね。



此処って回答の中から あなたが思うものを選ぶだけ・・

神経質などとは無縁な だけだが?
    • good
    • 0

君の体内には何十億という菌類が存在しているのだけどね・・・・


共存しているのだよ我々は菌類と
    • good
    • 2

しばらく洗い桶に漬けておいてから洗剤で洗ったら何も問題ないと思いますが?



あまり根拠のなさそうな情報に振り回される性格を修正された方が
良いような気がしますが?
    • good
    • 1

ゴキブリが舐め回しますよ、食器に付いたご飯の残りを。


それでも良いんですか?
私は鍋でも、食器でも、必ず直ぐに洗います。
    • good
    • 0

問題ありません。

洗ってしまいましょう。
食後、食器に1000個の菌類があったとします、
すぐ洗うと、1000分の1で1個残ります。
10時間後に1000倍になるとしますと。1000個になります。
洗わずにいたら10時間後は1000*1000で100万個です。
これを10時間後に洗うと、1000分の1で1000個残ります。
同じですね。もう一回洗うと、1個になって超綺麗!
煮沸消毒すると、菌はしにますが、死骸が残ります。
 なお、多くの細菌は、細菌自体が有害なのではなく、細菌からの排泄物が有害であることが多いです。したがって、排出物を無害化するか、体内から排出することが大事です。人の体内で細菌を殺すと、細菌の体内の毒素が短時間に排出されて却って重症化しますから注意が必要です。
    • good
    • 0

何の記述なのか分りませんが、洗ってもガラスやプラスチックの食器に菌が付着・浸透したままのはずがありません。


根拠のある指摘なのでしょうか?
    • good
    • 0

とりあえず、高温と消毒で菌はほぼ死滅します


でも、なんの料理に使ったのかで話は変わってきます。
    • good
    • 0

そんなことを気にしてたら買ってきた新品のお皿ですら使えなくなりますよ



だってそのお皿だって作った人や売っている人が直に触った手で取り扱い売ってる物なんですよ
トイレで手を洗わないで商品棚に陳列した可能性だって十分に考えられます

ある程度は許容しないとダメだと思います

おどきょ
    • good
    • 0

煮沸消毒すれば大丈夫でしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A