プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルマイト弁当箱は人体に悪いのでしょうか?!!
実は子供の幼稚園では「冬場はお弁当を温めるのでアルミの弁当箱にするように」と言われました。園でどの程度の温度で保温するのかも詳しくはわかりませんが、保温機(器)を使って温めるそうです。
仕方なくアルマイト弁当箱を購入していますが、アルマイトって体に害があるのでは?娘の幼稚園のようにして使用しても人体に悪影響は絶対ないのでしょうか?こちらの地域の幼稚園では殆どがそうしているらしく母親連中で頭を抱えています。
もう近年では以前のアルマイト給食食器のような害はないような加工が施されているのでしょうか。それともアルマイトの温度(環境条件)にもよるのでしょうか。園では「大丈夫です」とだけ言われますがどうも納得いかず心配で毎日お弁当を作る度に気が気でなりません!
どうか無知な母親達に正しい情報を教えてください!お願いします!どうかどうか宜しくお願いします!

A 回答 (9件)

 アルマイト(酸化皮膜付きのアルミニウム?)等が、アルツハイマー病の病原になるとして、学校給食から皿や茶碗等がプラスチックや陶磁器製に変えたのは数年前でしょうか?



 我が家でも、アルミ製品は蒸し器だけになりました。

下記でも論じられています。

http://www.aluminum-hc.gr.jp/p_3/index.html
    • good
    • 8

アルマイトが良くないとは聞いた事がありません。


うちの子の行っていた園ではそういうこと(環境問題やいろんなものの毒性)にとてもうるさかったですがお弁当箱は全員アルマイトでした。
暖めるからという事情もありましたが普通のプラスチック(?)のほうが良くないと言うことでした。
園で使うコップもプラスチックは良くないのでステンレスなどの金属製のコップを使うように言われました。

アルマイトでないとすると他の容器にするのでしょうが、それの安全性はわかっていますか?

学校のアルマイトの食器は本当に味気ないです。
犬に餌をやってる感じです。

私は幼稚園の時も害があると言われても普通のプラスチックの可愛いお弁当箱に入れてあげたかったなあと思いました。
害があるって言ってもたいしたことがないのはわかりきっているし、何よりも楽しい気分でお弁当を食べさせたかったもの。
    • good
    • 7

やれやれ、またアルツハイマーか。

。。

アルミとアルツハイマーの関係については、以下のサイトが参考になるかと思います。


確信の無い情報で質問者を混乱させるのは、私は好きではありません。

参考URL:http://rose.zero.ad.jp/~zad12799/safety/kura/kur …
    • good
    • 7

 アルマイトは、アルミの表面に、薬品をつけてに薄い膜を作っている素材です。


 これに、梅干などを載せると、表面の小さな傷からその酸が入り腐食します。そして、アルミニウムが溶け出します。
 私がアルミニウムの害で、はっきり知っているのはアルツハイマー病になりやすいということです。
    • good
    • 8

アルマイトからは環境ホルモンは出ません。


出るのはポリカーボネートというプラスチック製品です。

アルマイト食器に害があると言う話は聞いたことがありません。
学校給食でアルマイトが使われなくなったのは、食器が熱くなるからです。

ですので、何か勘違いされているのではないですか?と聞いたのです。

http://www.kknews.co.jp/kenko/za010714.html

参考URL:http://www.kknews.co.jp/kenko/za010714.html
    • good
    • 6

問題になって切り替わった給食の食器は「ポリプロピレン」ではありませんか?



アルマイトのお弁当箱はわたしが子供のころ(30年以上前)も、わたしの子供が幼稚園のころ(10年くらい前)も使ってました。#3さんがおっしゃるように、お鍋もあります。心配しなくていいと思います。
    • good
    • 4

アルマイトとはアルミの表面処理技術で、アルミ製品には一般的になされています。


金色の鍋を見たことがないでしょうか?
http://www.rakuten.co.jp/i-order/482088/479787/
これがアルマイト加工された鍋です。
鍋に使うくらいですから、加熱した場合の安全性も十分確立されています。

>以前のアルマイト給食食器のような害

とはどういったものでしょうか?
環境ホルモンの件と混同されていませんか?

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/i-order/482088/479787/

この回答への補足

回答ありがとうございました。
「以前のアルマイト給食食器のような害」ですがあれは環境ホルモンの件だったのですか。
アルマイトの給食食器が体に悪いのでその他の素材の食器に切り替わったのかと。
無知のひけらかしをお許しください。
環境ホルモンの件って・・・?

補足日時:2004/12/09 23:09
    • good
    • 3

こんばんは。


下記文献にもあるように人体への影響はありません。
安心してください(*・-・*)

参考URL:http://cache.yahoofs.jp/search/cache?u=www.akao. …
    • good
    • 4

心配不要。

杞憂です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています