プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幼稚園の暗黙のルールについて。
どう思いますか?

朝、登園したら上靴を履く前に
先生に挨拶をし、年中から子供に
朝の体温を聞いて言ってもらう
という流れになっているみたいで
周りの保護者は皆そうしているみたいです。

私は仕事で急いでるので
子供に上靴早くはきかえさせて
私が先生に体温を伝えています。

ですが、最近先生が私に対しての
態度が冷たく、暗黙のルールを
守ってないからなのか?と
思いますが、

他の保護者の子供は皆体温
言っているのに、私の子供だけ
言わせてないのは非常識なんでしょうか

やはり周りの保護者の
真似をしたほうがいいんでしょうか

正直朝から面倒くさくて
たまりません。

A 回答 (6件)

二回目ですが、ひと言!さらりと質問して従いましょう。

    • good
    • 0

>今さらそのように質問しても大丈夫ですか?



全然いいと思います!
むしろ、モヤモヤしたまま正解も理由もわからないのに周囲の真似をするより、もう間違えないからずっといいです。
これまで心象が悪かったとしても、
「なーんだ、この人知らなかっただけなのね^^」で修復できるじゃないですか。
    • good
    • 0

しきたりに順応して下さい。

いろいろな経費が、無駄になります。少しは我慢しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生には何も聞かずに
保護者の真似をしたほうが
いいですか?

お礼日時:2022/08/29 15:08

暗黙の了解だからモヤモヤするんだと思います。


もしかしたら、あなたが聞き漏らしていた可能性はないでしょうか。
その伝達時にたまたま不在だったとか、お便りを見落としているとか。

一度、笑顔で聞いてみればいいと思います。
「あの、みなさんこうしているようですが、もしかしてそういうルールになってます?今まで気づかずにいまして……」と。
どういう回答が得られるかわかりませんが、先方から「はい。今後はそのようにお願いします」の一言があればスッキリするんじゃないかなと思いました。

NO.1の方のおっしゃる通り、理由はあるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう何年も通っていて
今までは気がつかなかったですが
今さらそのように質問しても大丈夫ですか?
最近先生から子供にきいてくるので、、

お礼日時:2022/08/29 15:07

暗黙のルールによるものなのか、そのルールに反した行動が余りに忙しい様子で周囲との違いを見せつけているのかですよね。



最初の方に書かれている内容は果たして〔暗黙〕なのですかね。
今のコロナ状況で幼稚園として定めた物なのかも。
子供との会話はその様子から先生が体調具合を調査しているのかも知れません。
仕事で急いでいるのもわからなくもないですが、先生の行動自体も仕事ですしね。
真似る云々という考えの前に、必要な手順であるのかを話しあわれては如何ですか?
多分園自身で決めた感染拡大対策の中に存在しているのかもですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう何年も通ってますが
今さらどういう風に質問すれば
よいか?分からなくて困っています。

お礼日時:2022/08/29 15:06

体温が高ければ 外履きのまま帰宅。

上履きに変えるときに あちこち手指で触れないで 帰宅させられるので コロナ感染の予防の理にはかなっています。

一人例外をつくると 他の保護者も真似するので 面と向かっては言いにくいけど 暗黙のうちに態度で ルールを守るように威圧してるのでしょう。

なんか いい方法はないでしょうか。

仕事で急いでいる人ように もう一列つくるとか。

登園を早めるとか。

急ぎは 先生に直接伝えるとか。 連絡帳を取り交わして 8月いっぱいはこうするとか。

子どもさんに 先生からの威圧が伝わるのが可哀想です。
普通に接してくれていたらいいですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先生からちゃんと言ってくれない
その割りに態度に出されるので
困っています。
子供には態度には出しませんが、、

もう何年もかよってますが
今までは私が言っていたけど
最近は、先生が子供に何度?
と聞いているので多分そういう
ことなんだと思います。

お礼日時:2022/08/29 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!