アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
この度、子供が保育所を卒所しました。
まだ今月一杯はお世話になる事等を考えて、口頭でお礼を済ませたのみですが、
個人的に先生方にお礼の品を差上げたいと考えております。
無難(?)な物はハンカチやお花等だと思うのですが、
『これは喜ばれたよ!』と言うようなご経験のある方、案のある方
お力を貸しては頂けませんでしょうか?

担任と所長、主任にはまた別のお品を…と考えております。
今 漠然とですが考えている事が、
ハンカチ等皆同じ物を贈り、所長と担任にはまた別に、お礼の品をと(大きなものでなく小さい物を)考えておりました。
色々考えてしまい、なかなかまとまりません。

うまく自分の気持ちが伝えられていないかと思いますが
どうかどうか 宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

仰々しく、ハンカチやお花にすると、受け取っていただけない可能性もあります。


家は、幼稚園なんですが、先生にお礼という形で物を渡すと受け取ってもらえないので、食べて消えてしまう食べ物を差し入れしています。
先生には、「頂き物だけど、食べきれないので、職員の皆さんで食べてください」って、高級チョコなどを差し上げると受け取ってもらえます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お世話になります。ご回答有難うございます。
私も同じような事を考えておりました。
こう大きな事をしたい訳ではなく、純粋に親子で話した時に
何かしたいと思い、考えておりました。。。

やはり、自分が思うところは間違っていないようなので、
皆さんからのお話を元に考えたいと思います。
お時間を割いて頂き有難うございました。

お礼日時:2007/03/19 14:26

No.2です。


わが子が修了したとき(公立、認可)は、個人的ではなく、クラスの全員に声をかけ、有志でお金を出し合いました。(出さない人も居ました)

子供の人数分花を買い、一人一人が先生に手渡しました。(1本100円ぐらいの花を1本ずつ包装してもらいました)
30人居ますので、もらった時は結構な花束になり、個包装なので持ち帰るときは職場で同僚におすそ分けも出来ます。

後はA5サイズぐらいの画用紙に、子供一人一人に「先生ありがとう」という気持ちを込めたカードを書いてもらい、パンチして束ねたものに親が手作りの表紙を付けたものを(要は手作りサイン帳です)渡しました。これはクラス全員分が見事に集まりましたよ。

私達は個別にすると、した人、しなかった人が出て後から色々気にする人も居るので、行動派の何人かが音頭を取ってやりました。
後はお金より気持ち、親より子供、という感じでやりました。
手作りはなかなか手間がかかったけど(みんなに配って、回収するのが大変)もらう方も嬉しくて気兼ねがなく、良かったと思っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お世話になります。 再度ご回答有難うございます。
すみません、説明不足があり申し訳ありません。
長くなりますので、簡単な言い方となりますが、
私共がお世話になった保育所はとてもアットホームな所ですので、おっしゃるような形や、所に寄贈と言う形でいくつか贈りました。
ではそれでもう十分ではないか…と言われてしまいそうですが…。

お話されている事も重々考えた上での質問でしたので、
その部分だけはご理解頂けると幸いです。

有難うございました。

お礼日時:2007/03/19 14:19

公立保育所で、先生が公務員だったら


お受け取りにならない可能性が高いと思いますよ・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お世話になります。ご回答、誠に有難うございます。
私もそう思っておりました。 
それで、最初は「子供との手作りの物(例えば、写真立てとか)」をとも考えておりましたが、
受け取って頂けるような感じでしたので(経験者談等からの判断)、
あまり大袈裟でなく、喜ばれるものを…と考えました。

「子供との手作り」も視野に入れておりますが、
今一度、確認を取った方がいいのでしょうかね?

お礼日時:2007/03/19 12:11

可愛いエプロンなんかもらうと嬉しいですね ^^ 次の担任の時に使ってくださいって伝えれば、貰うほうも気を使わなくていいかもしれません。

この回答への補足

エプロンを探していて思った事があるんですが、
公立だと移動が考えられるので、 あえて皆別々のエプロンがいいのか? それとも、担任(所長)にエプロン、その他の先生にハンカチ
とか、そんな風にした方がいいのか…悩めばキリがありませんが、
考えてしまいました。
最初は「皆おそろいでエプロン」と思ったんですけれどもね^^;

補足日時:2007/03/19 11:59
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんちにちは。ご回答、誠に有難うございます。
エプロン、今どうかな~?と、通販で見ている所でした。
候補として考えたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2007/03/19 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!