アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼稚園で息子が担任の先生を後ろからおして手の指を骨折させてしまいました。
痛みがひどくて先生は早退されたそうです。
ピアノも弾けないので、補助の先生が明日から付き添うそうです。
先生には大変申し訳ないし、幼稚園やお友達にも迷惑をかけてしまいとても動揺しています。
明日お詫びに幼稚園に行きます。お詫びの品も考えているのですが、どの様な物を持っていけばよいでしょうか。
アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

またお邪魔します。



>>子供の代わりに謝罪するのではない事をご理解下さい。

はい。大丈夫です。
私が、『決して、代わりに親御さんが謝るような事のないようにしましょう。』と書いたのは、そこら辺の躾を全く分かっていない親御さんも多いと聞いたので、一応書いたまででしだ。
気を悪くされたらごめんなさい。

私は、今回の件は、幼稚園と言うあくまで教育機関で起きた事なので、幼稚園側の監督不行届きと言うのが大きいかなと思いました。
子供と言うのは予測のつかない衝動的な行動に出るものですよね。そういうのを全て先生がカバー出来るものではないにしろ、やはり先生に大きな責任があったのでは…と思ったのです。
    • good
    • 1

品物はあまり重要ではないのでは?私は別に何も持参しなくてもいいと思うほど。


それより、悪気はなかったにしろ、お子さんに事の成り行きを理解させ、キチンと謝らせる…
方が大切だと思います(私が言わなくてもお考えでしょうけども)。
決して、代わりに親御さんが謝るような事のないようにしましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
幼稚園には主人と一緒に謝りに行ってきました。

けがをさせてしまった先生にはその場で子供は謝った様です。
ただ事の大きさに動揺したらしく、今日はかなり緊張して登園したみたいでした。

気持ちをこめて謝罪をすれば品物は必要ないのかもしれません。
ただ担任の先生をはじめ、園長先生、補助の先生、
同じクラスのお友達に迷惑をかけてしまった事を考え、
お菓子を持って行きました。

子供がうまく気持ちを伝えられないのをフォローするのも親の役目だと思っています。
子供の代わりに謝罪するのではない事をご理解下さい。

お礼日時:2008/05/20 14:26

3千円程度の菓子折りではいかがですか。


無難だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。
幼稚園だけでなく、先生にも何かお詫びの品をと考えていました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/05/19 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A