アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳の娘がひじの靭帯の脱臼をしました。

幼稚園のお昼寝から起こすのに先生が娘の手を引っ張って起こし、娘は痛がり泣いたそうです。
その後、腕がぶらんぶらんになったと連絡がありました。迎えに行き病院へ、脱臼の診断され整復。
夕方お預かり担当の指導教諭から電話があり、脱臼の事を伝えました。強くは引っ張ってないんですが、、、教訓にしますと、言われました。
手を引っ張った先生も迎えに行った際、謝ってくれました。
金曜日の話なので、土日挟むから月曜日には園長、主幹教諭から電話がくると思っていましたが、未だに連絡ありません。
軽傷だからかなのか謝罪は必要ない、会った時でいいか、っと軽く考えているのでしょうか?
子供同士での怪我は幼稚園に行ってる以上仕方ないと思いますが、
先生が怪我をさせたわけです、軽傷だろうが怪我をさせたのは事実です。
どんな起こし方をしたのか、娘はまだ寝ていた状態だったのか、起きたてでボーとしている状態だったのか説明もありません。

4歳の兄も含めあと、2年は通わないと行けないし、このまま何も言わずにいた方がいいでしょうか?

兄も2歳の時お昼寝をしないで友達をツンツンしてたので、トイレ組になりなさいと言ってトイレに閉じ込めました。そしたら大泣きしました。と、悪びれもせず私に説明。頭が???状態、家に帰ってから泣きじゃくる我が子の顔が浮かびすごく辛かったです、真冬だったので寒かったはずと、涙が出ました。
そんな事もあり不信感しかありません。
すごく辛いです

軽傷だと上の人は謝らないのでしょうか?
知り合いからは、骨折でもしてたら園長もてできて謝るだろうけど〜との事でした。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

脱臼??


どんな引っ張り方したら、
脱臼までするのかな。

小さな子の
腕なんか無理に引っ張ると
どうなるか、
わからないのかな~

子供同士のふざけあい
なら、まだ
仕方ないのかもしれないけど、
脱臼て、くせになる
みたいだし、
ちょっと、
状況説明受けたほうが、
いいんじゃないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうなんです。私も子供同士での怪我は仕方ないと思っています。
やはり状況説明だけでもしてもらおうと思います。

お礼日時:2019/05/17 16:34

的はは擦れてないと思いますが。



「これ以上要求して、園長に謝罪させたとします。
気分はいいかもしれませんが、間違いなく園のブラックリストに載り、小学校に問題のある親として申し送りされます。
いっときの満足感を得るためにリスクを背負うのはバカバカしくありませんか?」
これが答えですよ。
波風立てれば自分に返ってきます。

ご希望に添えない答えで申し訳ありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

気分が良い悪いの話ではなくて、、、いっときの満足を味わいたいわけでもなくて、、、ブラックリストが、、、どうこうとかでもなくて、、、やはりちょっと、、、的外れ???そこの話相談してるのではなくて。。。
責任者の対応です。責任者が会見とかで出て社員がした事を謝罪しますよね、同じ事ではないでしょうか?
ちょっと、その回答はごめんなさい。

お礼日時:2019/05/19 20:53

訴訟だ慰謝料だと騒いだ結果、小児科医と産科医になろうとする人は激減しました。


結果、出産する病院を探すのも苦労する時代に。
そんなことをしていたら保育園も保育士のなり手が減ってしまいますよ。

謝罪もなにもないというのでしたら話は別ですが、当事者の保育士も指導保育士も謝罪をしています。
あと求めるものがあるのでしたら、園内の事故に対して保険に入っていると思いますのでそこでしょうかね。
病院で掛かった費用が5,000円以上でしたら保険が下りたと思います。


これ以上要求して、園長に謝罪させたとします。
気分はいいかもしれませんが、間違いなく園のブラックリストに載り、小学校に問題のある親として申し送りされます。
いっときの満足感を得るためにリスクを背負うのはバカバカしくありませんか?
この質問はそういうことをお聞きになりたいのですよね?

訴訟をするのは自由ですが、それでもらえる金額っていったいいくらなのでしょう。
それよりは謝罪を受け入れて仲良くしていくのがお互いのためになるのではないでしょうか。
怪我の件と上のお子さんのこととは一緒に考えては駄目です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うーん・・・

訴訟、慰謝料、産科、小児科、、、???お金?一言も言ってませんし、そんなどうでもいい事を回答して欲しいわけじゃないんですよねー、保育士のなりては、給料の低さだと言われていますが、、、なのでなんだか的外れのコメントかと、、、
そういう事を聞きたい質問ではないです。
幼稚園って怪我をさせても上の人は謝罪しないの?軽傷だから?よくある事だから?あと2年も通わないといけないから波風立てない方がいいのか?を質問しています。なのであなたのコメントは、、、ちょっと、、、すみません。

お礼日時:2019/05/19 20:13

お金が許せばそんなところ、文句言って拡散して辞めさせたらいかがですか?あと2年の間に何回も教訓にします、で済ませるわけですか、とか詰め寄ってみては?対策と謝罪を求めます、とか文書出したらきっとトップが出てきますよ。

慰謝料貰って転園です。このまま何も言わずにいたら、明日も◯◯ちゃんと鬼ごっこする〜!とかで、まぁ、平和。モヤモヤはするけど。トイレ組は現場検証に出かけて下さい。どんな感じでされたんですかー?怖がって毎晩泣くもんだから、とかで上がり込んで下さい。恐ろしいお母さん、と思われたら謝罪も違ったはず。
    • good
    • 1

回答に、


脱臼はよくある事と
ありますが、

子供には、よくある事だから~
にしては、いけないです。

自分で無理に、動かし
脱臼させたのと、

他者から、受けた脱臼では
わけが、違います。

小学生低学年までの子供の骨、間接は
特に、
まだ未発達であることは、
要注意事項で、
子供同士、

お友達の手を
引くだけでも、
子供には、いけない事
だと、叱ります。

スポーツマンは、
特に、怖がる内容です。

まして、
起こすために、引っ張る。
やりません。

引っ張りません。
寝起きは、一番力が
抜けている、寝ぼけた
身体に、
引っ張るは、一番
問題な、起こし方。

そんな、
当たり前の、事から
先生は、教わらないとわからない、園なら
預ける事も、
私なら、やめるかも
しれないですね。

信じられないね
    • good
    • 4

脱臼は怪我のうちには入らないと思っている人が多いのかもしれません。


ちょっとしたタイミングで簡単に抜けちゃうんです。
親でも偶にありますから。
無理にぐいんっと引っ張ったわけでもないのに
その時の一瞬のタイミングで抜けてしまうんです。
痛い思いをさせられた事に違いはありませんが
園内では良くある話のうちのひとつかもしれませんね。
我が子の事だから親としてはショックでしょうし 最近の報道の中には
園での虐待に近い行動が取り上げられているから
必要以上に心配されるのはわかりますが
怪我をさせられたと言うほどのものではないような気も致します。
ご兄弟同士でも実際に良くありますから。
確かに???って思うのは
教訓では無いですよね。
抜けてしまうのが癖になってしまうと困るので 気をつけて対応します。
だよね。
担当が謝っているのだから園長がでるまでもない程度の事なんだと思いますし
園長まで話を伝えるほどの事では無いと判断しているのかもしれません。
本当にちょっとした瞬間のタイミングが悪かっただけで
強引な引っ張り方ではなかったとは思いますから。
トイレ組みになれといって閉じ込めたとの件も
言葉を知らなさ過ぎるだけで長い間閉じ込めていたわけじゃないと思います。
反省室のような感覚で一時寝る場所から遠ざけて反省させました。と言う事でしょう。
大人が感じる閉じ込めとは少し意味合いが違う様な気がします。
だから悪びれもなく平然とお伝えされたのだと思いますよ。
その担当者 言葉のボキャが少ないうえに悪すぎますね。
気になるようでしたら直に園長に連絡をして
一度きちんと向き合い どういう保育を目指しているのかを確認された方が良いかもしれません。
    • good
    • 7

小さいお子さんは関節の引っ掛かりが浅いのでちょっとしたことで外れてしまうお子さんもいます。


成長とともに骨も成長し、外れにくくなります。
私も小さい時は外れやすく、ブランコを押すのに肘をのばしただけで外れました。

おそらくですが、保育士さんはそう無理なことはしていないと思いますよ。
今回は、担当保育士が電話を入れて謝罪、当事者の保育士も直接謝罪しているのでこれでおしまいでいいのではないでしょうか。
物凄く痛いので火が着いたように泣いたと思います。
保育士さんたちは慌てたと思いますので猛反省しているでしょう。

でも、謝罪するのに教訓にしますは変ですよね。
    • good
    • 4

同じ質問していますが前回の回答でどこが納得出来なかったのでしょうか?



「トイレ組」の話は虐待の恐れもありますので、弁護士に相談した方が早いですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています