アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在4歳の男の子を保育園に預けている者です。
先日、お昼ごはんの後の昼寝前の出来ごとです。

子供を着替えさせうようとした保育士が我が子の腕を脱臼させました。

状況はうつ伏せになっている子供の腕を引っ張り、着替えさせようとした際に右の肘が脱臼。

直ぐに、保育園より職場に電話があり、「親御さんが病院に連れて行って欲しい」と連絡がありましたが、対応出来ず保育園の方に連れて行ってもらいました。

その日の夕方に事情を聴くと、保育士が引っ張ったことによる脱臼と判明し、今後スポーツに支障が出るようになったらどう責任をとるのですか?と聞くと、当園には関係が無いと言われました。

23区内の認証保育園での話しです。

私は子供の将来に支障がきたした場合の事を一番恐れており、泣き寝入りしたくありません。


良識のある御意見御指導宜しくお願いいたします。

A 回答 (17件中1~10件)

保育資格を付与してる省庁へ連絡。

保育士養成の指導要項に腕を引っ張るのでは無く抱きかかえるように寄せるよう明記させる。のがいいと思います。指導要項になければ保育士も対応出来ない人もいるでしょう。一企業として見た場合、これぐらいでも再発防止に努めるのが一般常識です。
    • good
    • 3

保育資格を付与してる象徴へ連絡。

保育士養成の指導要項に腕を引っ張るのでは無く抱きかかえるように寄せるよう明記させる。のがいいと思います。指導要項になければ保育士も対応出来ない人もいるでしょう。一企業として見た場合、これぐらいでも再発防止に努めるのが一般常識です。
    • good
    • 0

保育園、幼稚園での怪我はよくあることです。


脱臼程度で子供の将来に支障の補償を求めるのは、間違いではないでしょうか?
しかもあなたはそこまで大切(?)に想う子供よりも仕事を優先させたのですよね??
にもかかわらず、保育園に責任を求めるという態度、
あなたの人間性を疑います。

ところで「すぐに回答欲しい」といっているのに、回答してくれた人にお礼もなし、
回答も締め切らず。
そこからもあなたの常識のなさ、身勝手さがわかりますよ。
「泣き寝入り」?? 意味が違いますよ。
子供がほかの子から距離を置かれて寂しい思いをさせないためにも
今後あなたが常識的な考えを持つことを望みます。
    • good
    • 12

保育士していました。

今は幼稚園に通う子供の母親です。

小さい子は脱臼しやすいですよね。
抜けるのに慣れている子は自分で入れられたりしますから。。。
子供同士で引っ張り合いとかですとお互い力を入れているので抜ける事は少ないと思いますが、大人がさほど力を入れていなくてもふとした加減で簡単に脱臼してしまうのですよね。
(私は脱臼させた事はありませんが、何かの拍子に保育士と関わっている脱臼してしまった子はいました)

>今後スポーツに支障が出るようになったらどう責任をとるのですか?
>私は子供の将来に支障がきたした場合の事を一番恐れており、泣き寝入りしたくありません。
とまで書かれると、少し怖い。。。と思ってしますが実はこれが大きな問題ではなく保育園側の対応に不満という事なんじゃないか?と思ったのですが。。。

>保育園より職場に電話があり、「親御さんが病院に連れて行って欲しい」

私が働いていたところは保育園での病院の受診が必要な怪我は保護者に事情を話して『これから病院へ連れて行きます』と連絡して保育士が園医のところへ言っていたので「親御さんが病院に連れて行って欲しい」というのはこういう保育園もあるんだ。。。と少しビックリしましたし(園と質問者様の職場がすごく近いのでしょうか?)

>今後スポーツに支障が出るようになったらどう責任をとるのですか?と聞くと、当園には関係が無いと言われました。

今後スポーツに~というのは正直大袈裟だなと思いますが『当園には関係が無い』という返事はあまりに酷いと思いました。
園で、保育士の不注意で、起きた怪我なのですから責任については触れる事はなくても『当園には関係が無い』は無いな、と。


保育園の保護者への対応は酷いと思いますが、同じ子を持つ親として質問文を拝見して質問者様も少し大袈裟ではないかと思います。
    • good
    • 8

5歳の息子がいます。

認証保育園に現在通っています。私の場合はけがや体調の度合いによりクレームします。また園の方針にもあまり賛同できないときは意見を言います。

男の子なので、ケガや傷は絶えません。また風邪や流行りものの病気ももらったり、あげたりと、、、こればかりは仕方ないことと割り切ってはいますが、ひどいケガなどは状況を聞きます。(家に帰ってからの対応もあるので)

近々で言えば、この夏 息子が、園で熱中症になりました。
息子の通っている保育園は、エアコンを設置しない主義で、とくにどの子供もこの夏はバテていました。
そのなかで、その主義を貫きとおすにのは相当な意識で子供の体調管理をしていかなければならないはずですが、、、結局、高熱が出てグッタリしているのも気づかれず、夕方になって電話がありその足で、医者に連れていきなぜ、こんなになるまえに気付かなかったか?医者で私が叱られました。
息子も頭痛をひどく訴えていたのに、、、ヒエピタ一枚貼っていただけです。。

さすがに私はキレて言いましたよ。ポリシーを貫くならきちんとひとりひとりの子供の状況を認識しろと!!ですが、園からの謝罪はありません。
保育のプロとして、国や都道府県から認められ支援金をもらい私たちは保育料を支払っています。
疑問、不安なことは絶対に常識範囲内で主張はしたほうが良いです。それが、今後、その保育園に入ってくる保育士や子供たちへの保全にもなります。
    • good
    • 4

 家で怪我をしたときにはどうするんだろうと?



 診察に関して保険証とかどうなったのでしょうか? 私も保育所での怪我で何度か付き添いましたよ。病院には連れて行ってもらいましたけど、その後の事もあるので。

 で、保育所に対して苦情なんて言いませんでしたよ。女の子で散歩中に数針縫う怪我をしたけどね。額にね。 子供だから普通だと思います。

 将来の事まで言われても困ります。スポーツ選手とか目指しているのでしょうか?だったら怪我などは当たり前でしょう?怪我もしない程度の練習で何が出来ますか?

 あまり過保護にすると、子供があなたに敵意を持つようになるよ。
    • good
    • 1

ごめんなさい。

私も脱臼くらいでそこまで言いません。

子供の腕は抜けやすいです。
だからこそ保育士も気をつけなければならないとは思います。

でも、子供がちょっとひねって動くだけで抜けます。
うちの子もすぐ抜けます。
抜けやすい子は本当に抜けやすいです。

しかも私自分で入れます。
一度目だけ病院い行きましたが、接骨院ですぐ入り待ち時間もなく
その時は肘と肩の両方が抜けました。 手をつないで歩いてて、ちょっとダダこねて
座りこもうとしたときにひねって座り込んだのが原因です。

次からは肘だけでしたので、一瞬で入ります、肩は難しいですかそれも入ります。

脱臼は筋肉が付けばしません。スポーツに支障は大げさです。

ただ病院に連れていくのは保育園かな?なんて思います。
だって脱臼している間痛いですもんね。
母親が来るまで待たせるというのもどうかと思います。

でも外傷でもそうですが小さい子はけがするもんですよ。
いくら親が注意しても子供って怪我しませんか???

自分の子供どんなに注意しててもけがするでしょう?
保育園は子供が何人もいますよ。保育士が着替えさせよとしてなったのは事故ですよね。
事故とおっしゃる時点でそこまでの責任を問い詰めるのは可哀想だと思います。

子供が抜けやすい子だとしたら保育士可哀想ですよ。

売り言葉に買い言葉そこまで言われると保育園だって 関係ないと言いたくなるんじゃないですか?

将来に支障がきたすなんて 大げさだと思います。もちろんわが子を心配しての言葉なのは
わかります。わかりますが指が1本なくなった 何針も縫うけがをした そうではないでしょう。

良識のあるご意見というのはどういうことでしょうか・・・。
これは良識がない回答でしょうか。

謝罪の言葉がある。すぐに連絡が入り、病院の手続きをすぐさましてくれた
ここまでできたら十分だと思います。

事故は事故。保育士でなくても質問者様が脱臼させていたかもしれないような事故ですよ。
もし自分が脱臼させてもそこまで悩んでどうしよう私のせいでと言う質問をしたとしても
同じような回答が付いたと思います。
脱臼くらいでそんな深刻にならないでと。

保育士をかばっているとかではなくて、脱臼くらいでという回答が多いのだと思いますよ?^^
    • good
    • 1

厳しいご意見が多いですね。



私も子供を保育園にいれていた四年間、けがはよくありました。
すべり台から落ちて唇を3針縫うけがをしたり、赤ちゃんのときに大きい子のおもちゃを口に入れて、やはり口を切ったり。

そういう時、たいてい保育園側が、病院に連れて行きます。(本来、保育園は働く親のかわりに保育をするところですから)
治療費は、幼い子にはかからない(うちの市では就学までは無料)ので。
二回目からの通院は親がつれていきます。

園長や保育士からの謝罪はあったんですか?

うちの子が幼稚園のときに、担任が和太鼓担当の子に指導をしている間、他の子を教室でほったらかしにして、乱暴な子が振り回した通園かばんが娘の顔に直撃。 角膜に何箇所も傷が入りました。
その時は、病院からの支持で一ヶ月風呂に入れず、園も休まなければならなくなり大変だったのですが、担任と園長がちゃんと謝罪し、担任は毎日夕方に家を訪ねて、娘にあいに来てくれていました。

園での怪我はしかたがないといえども、ちゃんと心からの謝罪の言葉はありがたいものです。
それだけではだめですか? 
園に「どう責任をとるんですか??」なんて言っても・・・。 園としては「病院へつれていく」「親に状況を説明する」という責任をちゃんと果たしていると思いますよ。

どうしても園の対応に不満があるようでしたら、教育委員会のほうへ言ってみてはいかがでしょうか?

ただ、あまりいきすぎると、逆にモンスターペアレントだとか、脅迫だとかになってしまいますよ。
大げさにすると、子供さんがかわいそうです。 相手が意識していなくても、どうしても他の親や先生たちからそういう目でみられてしまいます。 
私は娘の友達をよく家によんで一緒に遊ばせたり、公園へ連れて行ってあげたりしますが、園での脱臼で親がそんなに大騒ぎすると聞いたら、たとえ娘の友達だったとしても、こわくて預かれません。
あなたならどうでしょうか? 他の子をあずかって、絶対にけがをさせない自信がありますか?

お子さんが楽しく元気に通えるようにかんがえて、円満にすることは、泣き寝入りだとは思いませんよ。

お子さんの怪我、お大事にしてあげてくださいね。 
    • good
    • 1

六歳未満の子供の骨格は、まだ大人よりやわらかく、外れやすいものです。


ちょっと引っ張っただけでも、肘の関節が外れてしまうということはよくあるそうです。
実際、母親と手をつないでいたときに、思い切り引っ張ってもいないのに肘の関節がはずれたという話を聞いたことがあります。
しかし、これは子供のうちだけであり、成長する上でなくなっていくとのこと。

脱臼は関節がはずれたことを言います。折れたわけではありません。
たとえ折れたとしても、これからまだまだ成長しますので治りは早いでしょう。将来スポーツをやるとしても支障はまったくありません。
有名なスポーツ選手でも、骨折や脱臼をしても復帰している選手は大勢います。
ですから、少し心配しすぎのような感じがします。

どうしても心配で不安なら、病院にいって診断書をもらったほうがいいです。
お医者さんに見てもらい、将来的に後遺症が残ると言われれば、保育園も対応すると思いますよ。


子供に怪我させられた。それだけで親は半狂乱になります。
そのお気持ちはよく分かりますが、私が質問者様であったらそこまで騒ぎません。
脱臼は治らない怪我ではないからです。しかも、着替えの最中で起こった脱臼。
もしかしたら自分がやっていたかもしれないのです。
園の方も、わざと脱臼させたわけではありません。もし訴えて裁判を起こしても、勝つことはないでしょう。
    • good
    • 1

 


自己の都合を優先し、病院にも連れて行かなかった親を非難すべきですね。

親に捨てられた可哀想な子供だ.....
私が養子として育ててあげようか?
 
 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!