プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつ病で職場を退職後も、役所の保育科に診断所を出せばそのまま通わせられるのでしょうか?


産後半年から職場復帰し、息子を保育園に預けていたのですが、先月からうつ病を発症してしまいました。

7月から1ヶ月間は休職できたのですが、派遣社員だったため、8月中旬の契約満期をもって退職する事になりました。

そこで質問です。

息子の保育園は、役所の保育科に病院の診断所を出せばそのまま通わせられるのでしょうか?

家事や料理などの日常生活も思うように行えず、
とても辛い状況で、1歳4ヶ月のわんぱく盛りの息子と毎日一日中過ごす自信がありません。
急にイライラして主人や物に怒鳴りながらあたりちらす等の症状もあるため、薬を飲んでるとは言え不安です。

今は保育園の送り迎えも行けず、何から何まで主人に頼っています。


そんな状況で、もし息子がもし保育園を退園する事になったら、どうしていいのかわかりません。



保育園を退園せずに、うつ病治療に専念する事は出来るのでしょうか?
それとも、一度退園しなければならないのでしょうか?

役所に電話して聞きたいのですが、もし「退園」と言われてしまったら困ってしまうので、一度こちらで質問させていただきました。

しっかり仕事をして、育児も家事も頑張っているママ達がいるなか、
このような質問で申しわけないです。


ご回答頂けたら幸いです。


病院には1ヶ月前から通っていて現在治療中です。

A 回答 (3件)

保育所は『保育に欠ける乳児、又は幼児』を対象としています。



保育に欠ける状況の定義として
法律では

疾病にかり、もしくは負傷し、又は精神もしくは身体に障害を有している場合
というものがあります。

うつ病の治療中ということですので、退所を要求されることはないかと思いますよ。
    • good
    • 2

優しい答えを待っているだろうに、きつい言葉で申し訳ありません。



うつ病の治療に専念するとは、投薬治療以外には、具体的に何をしていくのでしょう。

アレルゲンのように、ストレスの元になるものを、身の回りから遠ざける治療でしょうか。

アトピーにの治療にも、アレルゲンを遠ざける方法がありますが、
大切なことは、やはり体質の改善ではないでしょうか。


今は聞きたくない言葉でしょうけれど、あなた自身の思考の癖を改善しなければ、
職を辞しても、お子さんを預けていても、ほとんど何も変わらないだろうということをお伝えします。

どうぞ悲観的にならないで、自分で自分を悲劇のヒロインにはしないでね。

心身を休めるというのは、何もしないこととは違います。
自分自身をよく掘り下げて、真髄まで見直すということです。
    • good
    • 5

病気治療中でも保育園を利用する目的としては問題ありませんので、


よほどの事が無い限り強制的に退園される事はありませんね。
一年に一度、現状報告の書類を提出しなければなりませんが、
その際に医師の診断書が必要になってくるかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています