アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳もうすぐ2ヶ月の息子は発達グレーです。
月末に市の発達相談を予約しているので参加予定です。
この4月から本当は認可外の保育園に受かっており通う予定でしたが、色々な都合で辞退をし

5月入園で認可の保育園も受けたのですが落ちてしまいました。

他の認可外を見学に行ってみようか迷っています。
自宅で個人事業主で息子が寝た主に深夜に仕事をしているのですが、夫の扶養から外れるので 保険料など諸々払わないといけません。

今でも払えないことはないのですが、やはり夜中に仕事をして その上息子にも夜中に起きられると体力と精神的にかなりしんどいです。

でも、息子が発達がグレーであり まだ療育へ行かせるのかどうか方向性が分からないのに 他の認可外へ行かせるということは息子にとって良い事なのでしょうか…

日中家でずっと退屈と癇癪を起こしたり騒いでいる息子を宥めるために 外へなるべく連れ出し 明日は何して遊ぼうか……と毎日考えることも辛くなってきました

このような状況の場合、息子の状態を優先して 保育園は3歳まで入れずに 療育や習い事へ通わせ(少しでも人との関わりを持たせた方が良いのかと検討)
夜中に仕事をしながら 何とか耐え続けるか

発達がグレーが心配ですが認可外へ預け、追追 療育と並行して通わせる。
その分出費はあるが 日中仕事に集中し 稼ぐ

という2択だと どちらがよいと思いますか?

A 回答 (2件)

発達障害の子供を育てています。

2歳後半に保育施設に預けましたが、加配などがないところで最悪でした。
大変だったのか怒鳴ったり閉じ込めたりされ、チックが出たり、自傷が出てすぐ辞めました。

もし預けて仕事に集中したいのであれば、療育で公立幼稚園で加配申請されるほうがいいです。

あと、市の発達相談は待たされる割にその月齢だとグレーと言われるだけであまり変わらないと思います。
できれば発達外来で相談される方がいいです。
    • 0

早めに保育園に入れてあげる方がお子さんにとって良い気がします。

その間にあなたもゆっくり仕事ができますし、心にゆとりも持てます。
お子さんにとってもたくさん刺激があり、夜もよく寝てくれるかもしれません。
    • 0